ありがとうを伝えたい

~大野智くん、嵐さん、そして私に関わってくださる人たちに~
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 救われた言葉…そして心のケア ~追記あり~TOP未分類 ≫ 救われた言葉…そして心のケア ~追記あり~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

救われた言葉…そして心のケア ~追記あり~

 昨日食料品を買いに行ったついでに本屋さんに寄りました
テレビ誌の発売日、でもこの日発売するはずのテレビ誌は
ありませんでした
地震の影響で発売日が遅れることがあるのでご了承くださいと
書かれた紙が棚に貼ってありました
「なーんだ」と残念がる私と正直ホッとしている私もいました

日常生活を普通に元気に送ることが今の自分にできること
なんて言いながら、普通にしていることにアラシゴトは
楽しんじゃっていいのかと やはり申しわけない
気持ちになる私も時々、見え隠れ…

そんな時こんな話に出会いました

 あるところで 「フリーター家を買う」の作者である 有川浩さんが
3月28日に延期して出される『県庁おもてなし課』の単行本で発生するすべての
印税を東北地方太平洋沖地震の被災地に寄付されるということを知りました

こちらに貼り付けようとしましたが、うまくできませんでした
「それぞれにできること 有川日記」で検索してみてください
ごめんなさい お手数おかけします

こちらのブログの中には、とても素敵なことが書かれています

私はこの有川さんの本を買ってほしくてエントリーしているのではないことは
わかっていただきたい

このブログの中で話されていることですごく救われた気持ちになれたので
同じようにこのブログを読まれて 気持ちが楽になれる方が
1人でもいればと思います

有川さんの
「普通に生活していることに罪悪感を感じてしまうようになりますが、よその地域
は元気でないと被災地を助けることができません」

「よその地域が悲観したら現地の人はもっと不安になってしまいます」

「よその人たちは元気に社会と経済を回すのが一番身近な被災地支援だと思います」

「小説を買うとき、漫画を買うとき、雑誌を買うとき、この一冊分、経済を回すんだと
思っていただけたらと思います…そして経済に回した分だけ、手に入れたものを楽しんで
ください」

「元気に生活しながら、自分にできることを。長丁場になるので無理は
しない。落ち込まない。悲観しない。」

私は、やはり元気な姿で心で被災者の方を応援したい
だから、私の元気の素はやはり嵐さん 
観れない人の分も楽しんで それを伝えられるときは伝えて
自分も元気に過ごして できることで、たとえささやかな
ことでも応援していきたい

有川さんのブログであらためて 力をもらえた気がします
被災地でない人もどうか後ろめたい気持ちを持たずに
自分なりの楽しみ方見つけてみてはどうでしょうか

嵐さんの番組で声を出して笑ってみるのは悪いことではないですよね


==================================================================


話は変わるのですが、ある日被災地を映すテレビを見ていたら
被災地に入られたパキスタンのボランティアの方がこんなことを言われていました
「相手の話を聞いてあげるだけですごく楽になるんですよ」

すごく心に残りました

そして同じ日に被災地の方の精神的ケアはどうしたらいいのかというのを
専門家の方が話されていたました
「まず自分があってきたことを話すことが大切です 自分で心の中を整理して
いくためにも…」と専門家の方はそのようなことを言われていました

被災地での不便な生活 プライベートもないような避難所生活、今は生きていられた
だけで幸せと思わなくてはと気がはっているかもしれないけれど、
これが長く続くと大丈夫だろうか とても心配です


私はこの地震の災害が起きてから、ブログもやられていない状況がよくわからない
方を中心に メールを送ったことがあります
「何か困っていたら 言ってね」

そうすると皆さんは
「大丈夫だよ その気持ちが嬉しい」と決まったような返信が
返ってきました
皆さん心配をかけまいと優しいんですね
でもひとりだけ大丈夫という最後に「不安でいっぱいだけど その気持ちが
嬉しい」という返信をくれた方がいました

不安がいっぱい…
私に本音を言ってくれてるようで嬉しかった
でも何もできなかったけれど…
あの時SOSだったのかもしれないけれど、気がつかなかった私

ワタクシゴトになるのかもしれないけれど、
実は今日 大切な嵐友さんが私は被災者ではないと
つらい気持ちを抱え込んでいたけれど、あるところで
話せて気持ちを吐き出せていることを知りました
私はそれを知ったとき涙がとまりませんでした
私が気づいてあげられなかったこともあったけれど、
これで嵐友さんは楽になったのではないかと思うと
よかったと涙が出てきたのです

1人で抱え込んでいたのは どんなにつらかっただろう
私よりつらい人がいるからと頑張っていたんだろうな
でも 話せてよかった 本当にそう思います


KちゃんやSちゃんのブログ、そしてRちゃんのブログでも被災者の方の
心のケアについて語られています とてもわかりやすくて温かい言葉で
書かれています

私はうまくいえないけれど、専門的なことも勉強不足だけど、
話を聞いてあげることはできます

地震で恐怖を感じて生活に支障が大なり小なりでている方
あなたは心に不安を抱えたままではないですか? 

私より大変な人がいるからなんて、自分の不安な気持ちを
自分の中だけに閉じ込めようとしないでくださいね

きっと私の想像のつかない不安や恐怖もあったと思います

心の中に抱えられる容量には限度があると思います

たまにははき出してみませんか 心も軽くなるかもしれません
今まで前を見えずにため息ばかりの時が、心が軽くなると
何か先が見えてくるかもしれません

何でもいいんです 話してみませんか?
私はおかげさまで、地震の災害にあうことなく
普通に元気に過ごさせてもらっています
贅沢さえしなければ、普通に暮らしていけます

だから元気な私は、もし心に何か重い気持ちを抱えたままでしたら
受け止めますよ
ただ専門家でもないので あまりいいアドバイスはできません
でも話を聞くことはできます

今までに来られた方、初めての方というのは関係ありません

今すぐでもなくていいんです
ふと話たくなったら 思い出してくれたら…
コメントでも鍵コメでも拍手コメでもメールフォームからでも
私の携帯アドレス知っている方はそちらでも構いません
 
計画停電の中、PCで話すなんてできないなんて言わないで
くださいね
もっと大変な中で生活している人のことを思ったら私なんて
と思わないでくださいね
誰もがあなたは身体も心も元気でいてほしいと思っていますよ

何よりも自分の心を大切にしてあげてください

私でなくてもいいんです
ふと話したくなったら、家族でも友達でも嵐友さんにでも話してみてください

うまく言えないのがもどかしいですが、とにかく我慢してしまわないで
そう思います。こちらはいつでも解放しています

そして こちらに心のケアのことイニシャルではありますが、お名前を
載せることを了解してくれた Kちゃん、Sちゃん、Rちゃんありがとう
ございました


~追記~

私のところに遊びに来てくれたことのあるkamanecoちゃんが
メッセージというかお願いを発信されています

いーはとーぶから山風

こちらを読んでいただくと一番伝わるのではと思いますが、岩手はやはり
大変な災害にあっています
kamanecoちゃんの想いが 1人でも多くの方に届きますように…
私も何か微力ながら力になれたらと思います
スポンサーサイト

Comment

かーこさんへ
編集
かーこさん、こんにちは
まだまだ落ち着かれない中、来てくださってありがとう
とても嬉しいです

かーこさんのところもまだ余震などあるのではないですか?
早く落ち着いて欲しいですね

私が被災者の方を励ましてあげないといけない立場なのに
かーこさんのコメントでこちらがたくさんたくさん励まされました

私は自分のブログで嵐さんの話を楽しくしていいのかという
ことはずっと葛藤がありました 
私自身も嵐さんをいつものように楽しんでない気もしたし、
実際、雑誌ではアラシゴトにふれていましたが、DVDはどうしても
観ようという気が起きませんでした
震災から何日もたって たまたま主人の車の中で娘たちが嵐さんのDVDを
観たいと言い出し、「君と僕の…」の国立コンのDVDを観たんです
そうしたら、ずっとどこか力んでいたんでしょうね すごくホッとして
ゆったりすることができました
あぁやっぱり私にはこの歌う嵐さんが必要なんだなぁ~と思うと
しばらくぶりにコンの嵐さんを観て泣けてしまいました

その頃から、まだ満足にテレビも観れない 雑誌も買えない方も
いるだろう そんな方に少しでも嵐のことふれるきっかけになるかもと
思い、アラシゴト少しずつアップするようになりました
勝手な自己満足かもとも思ったりしましたが、かーこさんの
言葉とてもありがたいです
私はかーこさんのようにうまくアラシゴト語れないので申し訳ないですが
今までとおりでいいんだなと思えました
ありがとうございます

メールは控えようと言われている中、特に急用もないのにメールで
「大丈夫? 困ったことはない?」と聞くことはためらわれましたが、
でも誰かと話すってこんな時すごく大切な気がしていました
もし自分が被災者の立場だったら、嬉しいだろうなと思ったんですね
でもこれも自分が満足できるだけで、相手は迷惑かもしれなかったかなとも
思ったりしてました

このこともコメントくださったかーこさんの言葉を読んでいると
よかったのかなと初めて思えた気がします

本当にこんな私にも優しい言葉ありがとうございます
私こそせっかく嵐さんが智くんがつないでくれた、かーこさんとの
縁を大切にしたいと思っていますので、こちらこそこれからも
どうぞよろしくお願いします

かーこさんの智くんの語り大好きなんです
またそれを堪能できるまでは 嫌がられても遊びに行っちゃいますので(笑)

かーこさんのところいつもお邪魔しています
またこれからも楽しみにしています
本当に来てくれてありがとう 本当にありがとう
2011年04月07日(Thu) 12:59
こんばんは
編集
katukiさん、こんばんは。
地震の時はご心配をおかけいたしました。
お気に掛けてくださって、コメントまで頂けて、ほんととってもうれしかったです^^
本当に本当にありがとうございました。
そしてなかなかお伺いできずにいてごめんなさい(>_<)
もっと早くにご挨拶にお伺いしたかったのですが遅くなってしまって(汗)
どのエントリーにコメントを残させて頂こうかと考えたのですが、
こちらのエントリーがとっても印象に残ったので、
少し前の日付ではありましたがこちらにさせて頂きました。

嵐ゴトを楽しむことへの罪悪感、私にも覚えがあります。
地震があって沢山の人が沢山の辛い思いをしているのに、
自分が楽しむということ、楽になることが申し訳ない気がしたりして。
嵐さんの歌を聞いたりDVDを見たり、しようと思えばできたのです。
ipodも活きていましたし、HDDもTVも無事でしたから。
でもなんだかそこまで気持ちを持っていけなくって・・・。
自分なんかよりよっぽど大変な思いをしてる人がいて、
その中にはきっと沢山のアラシックさんたちもいるんだろうな、とか、
なのに自分だけ嵐さんの歌を聞いたりしていいのかなとか、
なんか色々考えてしまった時間がありました。
だけど今、きっとそんな罪悪感は持たなくて良かったんだなって思います。
私がこうして皆さんのブログにお邪魔して回れるようになったのは
昨日今日の話ですが、
被災地のことを気に掛けてくださいながらも、
あえて普段どおり嵐さんのことを楽しそうに
お話になってらっしゃるようなブログさんを拝見するたびに、
1つ1つ元気を貰っているような気持ちになります^^
楽しい気持ちとか、尊い日常の空気感が伝染して、こちらもほっこりとするのです。
私にとっては、嵐さんのことできゃーきゃー楽しむことが日常でしたから、
今も日本のどこかでそんなふうに日常を送ってらっしゃる方がいると思うと、
なんとなく嬉しくて、大丈夫、がんばれるって思うんです。
ちょっと自分でもうまく表現できない気持ちなのですが^^;

それと、katukiさんのお友達さんで被災された方のお言葉、
「その気持ちが嬉しい」って、すっごくすっごくわかります。お気持ち。
こういうときだからこそ直のこと、温かい言葉が本当に嬉しいのです。
きっとkatukiさんが考えていらっしゃる何倍も、お友達は嬉しかったと思いますよ。
これは多分まちがいないはずです^^

いきなり長々と申し訳ありません。
きっとkatukiさんの優しさに救われた方が何人もいらっしゃると思います。
私も含めて^^
本当にありがとうございました。
ご迷惑でなければ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。




2011年04月06日(Wed) 23:46
サンデーちゃんへ
編集
サンデーちゃん、こんばんは
忙しい中 来てくれてとても嬉しいです
ありがとうね

いやいや私は何も力になれてなくて、
結局はいろいろ力を 元気をもらっていたのは
私の方のような気がしています

大変だったよね あの大きな地震は…
今でも余震があるんでしょ?
どうか早くそんな不安がなくなるといいのにと思っています

サンデーちゃんはもちろん いろんな方が今回は人を思いやれる
気持ちを持てたんじゃないかな
特にサンデーちゃんは本当にいろんな経験をして、
つらいこともあっただろうけど、その分いっぱい幸せなことが
あるといいね いやそうなると信じています

結局は何かサンデーちゃんの力になれればと思っていたのに
今振り返るとサンデーちゃんに元気もらって、私がこんな風に
凹んでいたらいけないって、教えてもらったよ~
こちらこそありがとうね

でもサンデーちゃん、そんな中でも無事に試験合格してよかったね

娘さんの入学式はもうすぐ?
そちらも楽しみだね

これからもサンデーちゃんの語りの友に入れてもらえると嬉しいです
どうぞよろしくね

今日は来てくれて本当にありがとうね
これからもいろいろおしゃべりできるのを楽しみにしていますね~

2011年04月03日(Sun) 01:42
まずはここから~
編集
こんばんは katukiちゃん
ここに来るまで ずいぶん時間がかかっちゃった^^
やっと。。。ゆっくり おしゃべりできるね^^

まずは。。。
本当に私の事を気にかけてくれて。。。
そして 心を痛めてくれて。。。
ありがとう やっぱり ここから始めないと
いけない気がして こんなに時間が経ったこの場所に
コメさせてもらってます

あれから。。。
色んなことを考えて。。。
いろんな思いに出会って。。。
嬉しいことも 心が痛むことも
こころが奮い立つことも あったけど。。。
この世界で出会えた すべての人たちに
本当に感謝してるの。。。
そして katukiちゃん。。。
本当に本当にありがとうね^^

これからも
楽しいことも つらいことも
いろんなこと。。。あると思うけど
こうやって katukiちゃんとおしゃべりしながら
過ごしていきたいなって^^
もちろん 皆とも。。。
なので これからも どうぞ よろしくね!!!

2011年04月02日(Sat) 23:45
鍵コメのMちゃんへ
編集
鍵コメのMちゃん、こんばんは
気づいてもらえてよかったです お返事するのが遅すぎたので…
アドレスありがとうございます
後ほど連絡させてもらいますね

嬉しいお言葉全然重くないですよ むしろそう思っていただけるのは
感謝しています

いつもありがとうね
そしてこれからもよろしくお願いします
2011年03月20日(Sun) 21:11
鍵コメのmちゃんへ
編集
鍵コメのmちゃん、こんばんは
お返事遅くなってごめんなさいね

mちゃん、普通にしていていいんだよ 贅沢なことはどうかなと思うけれど
自分が元気じゃないのと被災者のことを考えて何かしたくても動けないし、
そして何と言っても家族が心配されるだろうし…
家族元気に笑って過ごせると人にも優しくできるんじゃないかなと思う
だから、今までどおりにね

息子ちゃんのことも気づいてあげられてよかったね
私も小さい時に母を亡くしたんだけど、覚えているのが病院でやせて
寝ている母とか、お葬式の後、数日私が死んでも棺おけ入れないでって
泣いてたらしいし、ショックだったんだろうね
でもちゃんと家族が見守って優しくしていてくれたからだと思うけど
それをずっとショックのまま引きずることはなかったので、息子ちゃんも
一時的なものだと思うし…
今は普通にされてるようでよかったね

mちゃんがつらい気持ちもよくわかるけれど、でもみんな動こうとしている
どんなことでもいいから、自分を元気にすることを見つけて、笑顔で過ごそうね
そうすると前向きに自分のやるべきことが見えてくるんじゃないかなと
思っています

普通のことをするってすごくありがたいことだから、今は
そうしようと思えるようになってよかったです

いやいや私の方こそいつも気にかけてくれてありがとう
私もふと話したいなって時に嵐友さんがいてくれるっていうのが
とても力もらっています
本当にありがとうね

またmちゃんの話もいっぱい聞けるのを楽しみにしているね
今日はどうもありがとうね
2011年03月20日(Sun) 21:06
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月20日(Sun) 14:35
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月20日(Sun) 10:31
鍵コメのRちゃんへ
編集
鍵コメのRちゃん、おはようございます
お久しぶりですが、時々来ていただいてたそうで
ありがとう とても嬉しいです

いやいや私はそんなにいい人間ではなくて
日々反省することもいっぱいで…
だからこのエントリーもこんな私がしてていいのかと
思ったりもしたんだけど、今回は来てくださる方に
励まされて 元気あげなきゃなのに反対に元気もらってます
Rちゃんもありがとうね

Rちゃんも私も被災地の生活の苦労や大変さがまだわかりきって
いないのかもしれませんね
でも 自分はこんなに恵まれた生活していていいのかと思うけれど、
その中で無駄を見つけてなくし、何か被災者にできること見つけて
頑張っていくのにはやっぱり元気じゃないとできないんじゃないかなと
思うんですね
だから、贅沢ではなくて自分なりの楽しみ方はRちゃんも見つけて
楽しんでもらいたいなぁって思います そしていっぱい元気なパワー
補給してね

こちらまで暗くなることを被災者の方も望んでいない
私もそう思いたいです 
あちこちでスーパーなどで買占めされてるところが東北関東に関わらず
あるように聞くんだけど、Rちゃんの方はどうですか?
私の方はあまり買い占められて商品がないって感じはないんだけど、
そうなっても自分は自分って流されないようにしたいと思ってます

昨日は嵐さんたち力強いメッセージ贈ってくれてましたね

また楽しい嵐さんのお話もいっぱいできるときがくるといいね
そんな時がくることを信じて、今の自分が楽しめる嵐さんを楽しんで
いきたいと思います

忙しい毎日のRちゃんかと思いますが、また暇なときにでも
遊びにきてもらえると嬉しいです
Rちゃんも何か話したいときはいつでも来てくださいね

本当にどうもありがとうね

2011年03月20日(Sun) 10:00
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月19日(Sat) 23:29
りこちゃんへ
編集
りこちゃん、こんばんは

まだまだ余震が続いている毎日なんだね
地震酔いなんて なりたくないのにね 
体調が悪くなったりしてないかな?

あるところで「できるだけリラックスするように
し、運動したり、違った景色を見たりしてこれまでの
感覚をリセットすることが効果的」ってある教授が
アドバイスされてますと教えてくれていましたよ

被害にあわれたお友達のこと心配だね
そして地震からいろんな事故も起きていて心配する
りこちゃんの気持ちもよくわかります
でも たまに少しだけニュースから離れてみて
自分がゆったり過ごせる時間も大切にしてみてね
そうそう 嵐さんがそんな時間をくれるよね
りこちゃんがホッとできてよかった

こちらでリラックスが少しでもできるなら、いつでも待ってる
からまた来てね
どんなお話でもいいので話してくれれはいいので…
またアラシゴト サトシゴトいっぱい話せるときが
くるといいね
今日はこちらこそどうもありがとうね
2011年03月19日(Sat) 21:15
鍵コメのMちゃんへ
編集
鍵コメのMちゃん、本当にお返事はいいですから…って
言ってもらっていたので 迷いましたが、たくさん書いてくださっていて
ありがとうも伝えたかったので、少しお返事させてね
といってもお返事遅くて気がついてもらえたら いいんだけどね

私の言葉ひとつひとつしっかり受け取ってくれてありがとうね

私もこの間の嵐さんの番組は、すごく久しぶりに嵐さんに会えた気がして
嬉しくて、そして楽しめました

それともし、迷惑でなかったらですが、よかったらアドレス教えてもらえませんか?
こちらに非コメでいれていただいてもいいし、メールフォームからでも構いません
教えたくないなって思われたらスルーしてくださいね

Mちゃん、いつもありがとうね
またお話できるのを楽しみにしていますね
2011年03月19日(Sat) 20:49
お久しぶりで^^;
編集
katukiちゃん、ご心配メールありがとうございました。

あれから、毎日地震でドキドキで…
どうも地震酔い?してる感じで、地震が無くても揺れている私がいます^^;

計画停電の対象区域には入ってないようで、ライフラインは何事もありません。
ただ買い物にいったりすると、あまりの売り切れ続出に気持ちがあせります。
だから、あまり買い物には出ず、冷蔵庫の中を見て簡単な物でごはんにしています…
ガソリンスタンド渋滞がそこらじゅうで起きています。
だから、車にはなるべく乗らないようにして、自転車移動しています…

海友達が福島にはいっぱいいます。
家や車が流されちゃった友達もいました。
避難地区以外でも県外に移動を始めています。

地震や原発のことで毎日が心配で心配で…
ニュースにかじりついている毎日でしたが、
久し振りに嵐君たちが見られて、なんだかほっとしました。

どこかでふっと気を緩めないとだめなんだな~とつくづく感じました。

またkatukiちゃんのところでふっと気を緩めさせてもらいに来ますので、よろしくね^^
2011年03月19日(Sat) 10:47
カレちゃんへ
編集
カレちゃん、こんばんは
来てくれてありがとうね

なかなか自分の思っていること 言い出せないものだと思う
自分の中で消化できるのであれば、それでもいいかもしれない
けれど、今のこの状況は回りも不安なのにという想いが我慢させて
しまい抱え込んで苦しくなってしまわれたりしないかなと
考えちゃって…
たとえ他愛のない話でも話すって大切な気がする

こうしてここでコメントいただいて、お返事させてもらうのも
文字で声での会話ではないけれど、私はお話させてもらっている
気分でいつもお返事しています
それは私にとってとても大切なものだと思っています
自分の思うことに共感してもらえたり、また違う話も聞けたり
新しい発見もあったり…
こうして元気ももらっているので 私も被災者の方を少しでも
役にたてるといいな

そうだね お風呂に入りたいって思えること気持ちが前に向かって
いるよね?
でもさっぱりしてもらいたいのもあるけれど、寒い地方なので
温かいお風呂に入らせてあげたいよね 気分が違ってくるよね
本当に生きててよかったって思えるんじゃないかな

今日おばあちゃんが若い人が亡くなって自分が生きているのが
つらいって言ってみえたのが、見ているこちらもつらくなっちゃった
そんなおばあちゃんもお風呂にゆっくり入らせてあげたいな

kamanecoちゃんのところにも行ってくれたそうでありがとうね
実際に災害にあわれた方の声って よけいに響いてくるよね
私たちのところに当たり前にあるものが 被災地に届かず不足
している 燃料は皆が節約心がければ、被災地にまわすことができるよね
あらためて自分にできること考えさせられました
はい、買占めは私もしません 人が買っているからと流されないように…

カレちゃんが来てくれると あっカレちゃんだってなんかとってもホッとします
なんだろうね カレちゃんの人柄かな すごく安心できます
いつも助けてもらっている気がします ありがとうね
昨日は嵐さんたちの番組観れましたか? なんか久しぶりに笑ってすごく
元気をもらった気がします
またアラシゴト サトシゴトもいっぱい話せるようになるといいね
今日はどうもありがとうね
2011年03月18日(Fri) 21:47
鍵コメのTちゃんへ
編集
鍵コメのTちゃん、こんばんは
お返事遅くなってごめんね

泣き言大丈夫ですよ いやいやその症状知ると心配です
悪循環…私も自分のことそう思うときがあります
でも最近はそんな時は離れてみたほうがいいよ
私は気になっても、思い切ってそうしています
Rちゃんのブログ見てみるとそこに参考になることが
書かれてありました Tちゃんも知ってるところだから
のぞいてみるといいかも…

でも元気になってきたんだね それもやっぱり嵐友さんとの
会話が大きな力になっているんだね よかったね
素敵な嵐友さんがいて…
辛いときに誰かに辛いって言っていいんだよ
1人で抱え込まないでね

そしてこちらにはいつでもどんな話題でも遊びにくる感覚で
来てくれればいいですから…

Tちゃんのところもガソリンが買えないの? それはビックリ
でもないなら、ない生活でもいいやって思えるTちゃん、
そういうところ私も見習いたいです 人は人、自分は自分…
でも娘ちゃん、無事に遅刻せずに行けたかなぁ

もう計画停電に入っちゃってるよね?
その前にお返事できなくてごめんね ホントに
ちょっと不幸があって、その連絡でバタバタしてました
今頃は智くんに想いを馳せているのかなぁ 是非その想いの
BGMは「静かな夜に」はいかが?

長いコメントは全然大丈夫です 
短くても大丈夫ですが…(笑)
こちらは久しぶりだったかな どうしてるかなと思うとメール
しちゃうので私はあまり久しぶりな気がしてなかったです(笑)
いつもありがとうね
こうしてTちゃんのお返事してたら、こちらが元気もらっている
ような気がしてきました

kamanecoちゃんのところも行っていただけるそうで…ありがとうね
今の現状がわかるかと思います

ではまたお話できるの楽しみにしているね
今日は来てくれてありがとうね
2011年03月18日(Fri) 20:40
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月18日(Fri) 20:32
鍵コメのMちゃんへ
編集
鍵コメのMちゃん、こんにちは
お返事遅くなってごめんなさいね

Mちゃんってすごい優しい人なんだろうなと思います
いつも気にかけてくれて、温かいコメントで元気をもらえます 
ありがとうね

そして私の心配もしてもらって…
私も何かあるとできるだけ人に話すようにしています
一昨日もある方からいただいた電話で頭にくることがありまして
どうして私がそこまで言われなきゃいけないのって思って…
主人に話したんですよ 何かしてほしいとかいうわけではなくて
聞いてくれればこちらも落ち着くんです 結局向こうの方が
言い過ぎたとあやまってくれましたが…

話すって大切だなぁと実感しました
私も話相手が見つからない時、Mちゃんに聞いてもらおうかな(笑)
でもMちゃんはお仕事柄いろんな方と接すると思うので、きっと
人の気持ちがわかる温かい人だろうな

Mちゃん罪悪感を持つことはないですよ 気持ちもわかりますが
どうか自分の想いも大切にしてあげてくださいね
そうしないとMちゃんが苦しくなってしまうので…

アラシゴトを楽しみながら、無理なく元気に被災された方にエールを
送っていく、そして、自分のできることからやっていく…

それで充分だと思います
まずできることをやっていきましょうね

鍵コメにするって気をつかわせてしまい、ごめんなさいね
いつも素敵なこと書いてくれているので、皆さんに読んでもらえると
いいのになぁと思います

昨日は嵐さんの番組楽しめましたか?
またアラシゴト サトシゴトいっぱい話せるといいですね

いつもありがとうね 鍵コメのMちゃん
感謝しています
2011年03月18日(Fri) 16:58
No title
編集
katukiちゃん こんさとし^^

とても、とても優しいkatukiちゃんらしいエントリーだなって思いながら読んでました。

思いを吐き出すっていうのは勇気もいることだと思うけど、声にだして、言葉にして誰かに聞いてもらうこと、それだけで気持ちがスーってなるんだよね。
どうして欲しい、こうして欲しいじゃない。
ただただ聞いてくれるだけでいいのよね。

そしてそれを受け止める人も元気でなきゃいけない。
有川さんの言おうとしてることだね。

今日テレビでインタビューされてたおばあさんが「やっと、今日になってお風呂に入りたいって思えるようになりました」って笑顔で言ってた。
寒さ、飢え、不安の中お風呂なんて考える余裕がなかったんだろうね。
でも、そうして、少しづつ気持ちが前向きになっていってる人たちがいる。
確かに、まだ恐怖や悲しみの中のひとがたくさんいます。
当たり前です。

だからこそ、周りの被害受けてない人たちが元気を出して復興へのトビラをあけてあげないといけないいんだなって思いました。

katukiちゃん、kamanecoさんのブログ見てきたよ。
今1番必要とされてるガソリンなどの燃料。
どんなに救援物資が届いても、それを運ぶ手段がないなら、何にもならないんだよね。
あちこちでの買占めはほんとにやめましょう。
そして少しでも早く、燃料が被災地に届きますよう、心から祈ります。

2011年03月18日(Fri) 16:21
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月18日(Fri) 11:09
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月17日(Thu) 23:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

