ありがとうを伝えたい

~大野智くん、嵐さん、そして私に関わってくださる人たちに~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 私の友達のこと…TOPワタクシゴト ≫ 私の友達のこと…

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

私の友達のこと…

 今日から、3月。。。
そして、多くの高校では卒業式でしたね
嵐友さんの何人かのお子さんが卒業を迎えられました

ご卒業おめでとうございます

娘も卒業式に在校生として参列させていただいてきました
その後は部活動の先輩にみんなのメッセージを入れたDVDをプレゼントして
お別れしてきたそうです
先輩たちは、みんな涙されてて、別れを惜しんでいたそうです

高校時代の友達って、私も何人か今でも交流があるけれど、この年齢になっても
付き合えるって、いいなぁって思います 
やっぱりその時が楽しくて、充実していたからあの頃の想いを残しているから
付き合っていけてるのかな?


最近、高校時代の友達から手紙が届きました
続きは隠しますね



この友達、今どき珍しく携帯電話を持っていないんです。
だから、話のやりとりは固定電話か手紙になります

最近友達に手紙を書くとかもらうなんてなかなかしていないので、
私も手紙がくると 嬉しかったりします

この友達は私が智くんに嵌る以前からの嵐さんのファンでした
コンサートこそ行ったことはなかったんだけど、ファンクラブにも
入ってました


今回の友達の手紙は久しぶりでこんなことが書いてありました

『私は9月中旬から年末までふたつの病院で入院していたの
今までの人生の中で一番苦しくてつらかった…(中略)…
でも先生や看護婦さんたちのおかげで快方に向かいありがたい』
と書かれていました

この友達は、高校の頃から病気と戦っていました

精神的な病気です 「摂食障害」…友達は太りたくないがために
食べることを拒み、精神に負担をかけてしまいました
それから長い間、よくなったり、また今回のように入院したりを繰り返しています

でも今回は一番長い入院でした
そんなつらい時期を過ごしても、前向きに考えられるようになって
退院できるようになった友達が、手紙の最後にこう書いてくれていました

『私はkatukiちゃんのように優しくて 強い人間になりたい 私の目標だよ』

え~~っ!!!
私がなんで?? いつも入院していても気づかなかったりで何にもして
あげてないのに
たまに手紙書いたり、電話で話したりしてるだけだよ

嬉しいっていうより、私が目標なんてダメだよって思っちゃって…


今回の入院より前にやはり入院して退院してきた友達に何かしてあげられないかと
考えて、嵐のファンだったことを思い出し、何か嵐さんのことで彼女に元気づけられない
だろうかって思って…
入院中、消灯時間が早くて、テレビを観ていなかったと言っていたので
そのころのドラマ「歌のおにいさん」を録画したのを貸してあげました
このドラマ、やる気のなかった健太くんがだんだん歌のおにいさんとして
頑張っていくお話だったから、前向きに行こうってメッセージになるんじゃないかと
思ったんですよね
(『スマイル』も大好きなドラマだったので是非見せてあげたかったけれど、これは
内容が悲しすぎて…心に負担をかけてしまうかと見せてあげられなかったんです)

あと嵐のCDも新しいのは全然買ってなくて聴いてないって言っていたので、
それも貸してあげて…

渡すときに喫茶店で会って話す時には、嵐さんの話もしたりして…
智担の私は 随分智くんの良さを自分の知るかぎり話しちゃってた気がする(笑)
でも友達は笑ってくれてた 

友達の目標という言葉、私には負担になっちゃうくらい ありがたい言葉
嵐さんがいたから、友達を元気づけられていたんだなぁと思います
『歌のおにいさん』面白かった。とってもよかったって喜んでくれてました

私が大好きな智くん、嵐さんこんなところでも元気をあげてくれているんだなって
よくよく考えて気がついて…
私が友達に何かをしたいときのいつも力になってくれている嵐さん、ありがとう

これからも友達に元気をあげるときの力になってね

友達も好きなのは、嵐さんだけでないし、もう離れようと思ったときもあったけれど、
やっぱり嵐はいいなぁって戻ってきました

もうそうすると私は嬉しくて、何かしてあげたくなる(笑)

私はどれだけ 智くんのことが好きなんだぁ 嵐さんから元気もらってるんだなぁ
って気づかせてくれてるのが この友達なのかもしれません

友達は手紙に「僕の見ている風景」のCDを購入したこと、これからしたいこと
書いてくれていました 友達の前向きな気持ちが伝わってきました

でもまだ薬に頼らないといけない時もあるようです
すぐにはよくならない 長い目で向かっていかないといけない病気だと思います
でもきっと 今より元気になってくれる日がくると信じています

それには、何の力も持ってない私が、嵐さんから元気や力をもらって
友達に元気をあげていけたらいいなと思っています

そして…
私が目標って言葉は訂正しなくては…
次の手紙に書いておかなくては…

友達にとって、嵐さんはどれだけの存在かは、私もわからないけれど、
いつも手紙には話題にしてきてくれているので、癒されている時はあると思います
まだまだ深く話しだすと止まらなくなってしまうくらいいろいろあるけれど、
今日はもう昨日になってしまったけれど、彼女なりに頑張っていること、
いつか話してみたかった友達のこと
友達にも覗いてもらったことはないけれど、(パソコンはしてもインターネットは
こわくてつないでないとのこと)ブログのことは話してて
話題に出させてもらっていいか聞いたら OKしてくれたことに感謝です


ワタクシゴトの今回のエントリー
ここまで読んでくださる方がいらっしゃったら ありがとうございます
とても嬉しく思います





スポンサーサイト

Comment

カレちゃんへ
編集
カレちゃん、こんばんは♪
やっとパソコンの前に座れましたか?
忙しい中来てくれてありがとうね

もちろん 忘れるわけないから安心してね
メールもらったとき、私のこと忘れずにいてくれるって
こちらの方こそとっても嬉しかったです

そして無事に息子さんの卒業式終わってよかったね
心配ゴトが多かった息子さんだったのかな?
でもそういう子ほど可愛いんでしょうね

つらい時期があったからこそ また卒業式の感慨もひとしお
だったんだろうね
また新しい生活始まる息子さん応援していかなきゃね

そうだね まだこれからがきちんと決まっていない人もいるんだよね
あとひと頑張り!! 応援していきたいね

そうだよね 友達にはやっぱり嵐さんいい影響与えているよね きっと
たくさんの人が幸せな気持ちにしてもらってるんだもんね
友達にはホント楽しいこと嬉しいこといっぱい経験してほしいんだよね

私も勉強不足で 元気な時しか関わっていないのが申しわけないけれど、
でもできること見つけてこれからも友達とおつきあいしていこうって
思ってます
もちろん アラシゴトも忘れずに一緒に…
つぎは何しようかなぁ

久しぶりの娘さんも一緒の毎日はいかが?
賑やかでしょうね 
息子さんの準備とかも忙しいのかな?

カレちゃん、いつも気にかけてくれてありがとうね
とても嬉しくて感謝です
やっぱりカレちゃんとお話できるとホッとします
またこの時期はいろいろ忙しいと思うけれど、
遊びに来てくれると嬉しいです
またいろんなことおしゃべりしましょうね~
楽しみに待ってますね~
今日はどうもありがとう
2011年03月03日(Thu) 21:30
No title
編集
katukiちゃん こんさとし~

やっときたよ^^
忘れないでいてくれましたか?(笑)

それから、息子の卒業お祝いメール、ほんとにありがとうございました。
小中学校と違って、盛り上がるほどの演出はなく、淡々と式は進んでいったけど、在校生が「蛍の光」を歌う時、ブラスバンド部が、それは優しいメロディーにアレンジしてくれてて、そこで感極まったよ。
一気に息子の高校受験前と、大学受験前の頃のつらい時期が走馬灯のように思い出されて・・・・

卒業しても、まだまだ受験が続く生徒さんもいるんだよね。
あともうひとふんばり、頑張ってほしいなって思います。

katukiちゃんのお友達の話、きっと、嵐ちゃんたちの歌はお友達に勇気、希望、笑顔・・・
きっと、もっともっとたくさんの幸せを与えてくてると思うよ^^
そのお手伝いを、katukiがしてあげられるってステキなことだとおもいます。
私達アラシック、サトシックがこんなに毎日楽しくすごせてるんだから、間違いなし!!
是非、できる範囲で応援してあげてね。

そして、何よりもkatukiちゃんが元気で、健康にすごさなきゃ!ね^^

私も今はいろんなお友達ができて、一緒に一喜一憂できることに感謝してます。
そしてkatukiちゃんとの出会いにも♪
2011年03月03日(Thu) 16:05
鍵コメのmちゃんへ
編集
鍵コメのmちゃん、こんにちは♪
同じ鍵コメでMちゃんがいらっしゃったので、こちらでは小文字のmちゃんで
書き込みますので お願いします それとちゃん呼びしちゃってますが、
迷惑でしたら言ってくださいね 今回のコメントとても嬉しくてついつい
ずうずうしくなっちゃってるかも…(笑)

また来てくださってとても嬉しいです
コメントされるのにもいろいろ気を遣われていたんですね
どうかこちらには気楽に来てもらえると嬉しいです
mちゃんからお名前が出ていたブロガーさん、私も大好きです
楽しくて温かくて 私のブログはなかなかそのようにはならない
けれど、今でもコメントさせてもらったりしていますよ

語りに来てもらいたいなぁと思ったのは、片道通行でなく、いろんな話が
聞けて、話したいことがあったら話してくれてという気楽に来れるブログ
だったらいいなぁとまだまだ新米なんですけど、そんな風に思っています

私もコメ専の時、ワタクシゴトを語ってもちゃんと返事くださるブロガーさん
に感謝カンゲキしていて、私もそうしたいなって思っていますだから、読み逃げでも構わないし、
語りたいな コメントしたいなって時に
本当に気楽にきてもらえたらいいんですよ
毎日の生活って気を遣わないといけないこといっぱいありますよね
だから、こちらでは息抜きしてくださいね

そして温かいコメントありがとう
私はたいした人間じゃないので恥ずかしいところもありますが
今回の友達が目標だと言ってくれたことに関して コメントくださった皆さんが
同じような言葉をくれているんですよ mちゃんもそうです
友達にとって普通の生活をするってことがあこがれなのかもしれません

これからも今までとおりに接していきますね

今回は随分真面目に話してしまいましたが、こんな風なときもあれば
もうキャーキャー言ってるだけの時もあるかと思います
まぁそれもここのブログのカラーだと思って 遊びにきてもらえると嬉しいです

私は魔王で智くんに嵌り、今に至っているので、まだまだ新米です
だからこりから一緒に楽しみましょうね

本当になんでも話していってくださいね
またお話できるのを楽しみにしています
今日はどうもありがとう

>
>
> 私は魔王の頃から智くんに嵌り 今に至っていますが、まだまだ新米です
2011年03月03日(Thu) 15:44
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月03日(Thu) 07:13
鍵コメのSちゃんへ
編集
鍵コメのSちゃん、こんばんは♪
来てくれてありがとうね

昨日は素敵な1日になったでしょうね
こちらも1日ほっこりしていました

友達…最近話すことがいっぱいやりたいことがふえてきていて
それがまた嬉しかったりするんだよね
私よりずっと余暇が充実してるかも…
私は今までとおりのお付き合いでいいのかな
皆さんからの言葉でそんなことを考えてます

私、お布団ですかぁ?
フフフ…でもイメージあってるかも(笑)
もちろんSちゃん、寝るときには温かく包んであげますよ
いやぁ私はあんまり気の利いたことはできないけど
Sちゃんにはいろいろ優しい気持ちいただいてます
癒される写メいただいたり、サトシックな話で盛り上がったり

あっ前に教えてくれた本、みつけて見れました
あれも癒されるね しばし見つめていました
私の方こそいつもありがとうね
こちらの方こそこれからもよろしくです
私も大好きですよ Sちゃん♪

またこんなお部屋ですが遊びにきてくれたら嬉しいです
待ってますね
今日は本当にありがとうね
2011年03月03日(Thu) 00:41
鍵コメのMちゃんへ
編集
鍵コメのMちゃん、こんばんは~♪
来てくれてありがとうね
今日は寒い1日だったけど、そちらはどうでしたか?

ホント心の病気って なかなか私も理解してあげられて
ないのかも…
Mちゃん 力強くて優しい言葉ありがとうね
心の支えになってるかなぁ
私もこの友達の素直なところ見習わないとって思うんだよね

せっかくMちゃんのアドバイスもらったので
今までとおりのお付き合いをしていくね
友達の話すことはちゃんと受け止めてあげるってことが
大切なのかな

Mちゃんは私より若いのに ちゃんとしっかりしてて…
頼りにしちゃおうかなぁ
ありがとうね 
時々 私ってこんな風に友達に接しているのでいいのかなぁって
思うときがあって…
でもMちゃんの言葉で元気もらえた気がします

Mちゃんの方はもう大丈夫?
私で何かできることがあったら言ってね

今日は来てくれてありがとうね
また遊びに来てくれると嬉しいです
お待ちしてますね~
私も遊びにいくね~
2011年03月03日(Thu) 00:21
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月02日(Wed) 23:16
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月02日(Wed) 23:14
鍵コメのNちゃんへ
編集
鍵コメのNちゃん、こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさいね

そうなんですよね
今は携帯やネットとか好きな時に連絡とれて、すぐ返事がもらえたりして
便利ですけど、私なんて文字書かないと漢字って忘れちゃうし、たまには
手紙っていいかなぁって思います
便利なものを使っていない彼女の中では時間がゆっくり流れているような…

うらやましいと普通は思うって話 なるほどって考えさせられました
よく考えてみると私がスゴイ人間なわけではなくて、彼女の中では
普通の生活している私のことが、そんな風に生活してみたいって思ってるんでしょうね
当たり前があこがれみたいな…うまく言えないんだけど

ホント素直すぎるくらい気持ちが綺麗な子で…
私の子供たちのミュージカル公演を観に来てくれたとき、娘たちにも敬語で接してくれて
慣れない娘たちはすっごくビックリしたみたいです(笑)

私も友達の病気のことしっかり勉強できてないんだけれど、確かに具合がよくない時は
自分を責めちゃうときがあります。そしてあやまってくるんです
でも私は何か嫌なことされたなんて全然思ってないのに…
だからその私の気持ちだけはしっかり伝えているんだけど…
私では理解できない、深い深い部分があるのかなぁと思います

嵐さんから離れてみるってファンクラブもやめて、持っていたCDやDVDも私にと預かった
んだけど、離れてみてやっぱり嵐はいいなぁって再認識したみたいです
何か私で協力できるアラシゴトはしてあげたいなと思っています
今度コンサートDVD一緒に観ようねって言ってるんですよね

楽しいこと素敵なこといっぱいあるよって教えてあげられたらいいのかな
って思っているんですけど…
他の友達も気にかけて 食事に誘ったりしてるようで 少しでも外に目を向けて
くれるといいなぁ

Nちゃんからのコメント読ませてもらいながら いろいろ考えることができました
生意気なんてとんでもない ありがたいお話でした
またこんなお部屋ですけど、遊びにきてもらえると嬉しいです
今日はありがとうね
また私も遊びに行きますね
2011年03月02日(Wed) 21:15
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月02日(Wed) 01:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

