ありがとうを伝えたい

~大野智くん、嵐さん、そして私に関わってくださる人たちに~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 週末の出来事TOPワタクシゴト ≫ 週末の出来事

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

週末の出来事

今日の日曜日
心配していた台風は、熱帯低気圧に変わり、こちらにくることもなくなったのは
ありがたかったですが、気圧の関係なのか頭痛がして、薬飲んで寝てたりしたもので、
せっかくのお休み なんとなく過ぎちゃいました


そういえば、昨日の朝「知っとこ」って番組がやってて何気に見ていたら
今年の夏に流行ったものを紹介していて
映画の部門で「謎解きはディナーのあとで」が3位に入っていて、おぉ~~!!
そういえば、私まだ謎ディ観にいけてないんですよね
早く観に行かなくちゃ…

そして、次にこの夏のドラマの視聴率ベスト3
1位が「半沢直樹」←私このドラマ途中から見始めたけれど、堺さん演じる半沢さんの
          「倍返し」が気持ちよくて、また奥さんの上戸さんもよくて
           ただいま嵌っています
          
2位が「あまちゃん」←これも嵌っていて、時間的に見れないことは多々あるので、
           録画して見ています ちょっと明日から心して見ないとという
           ところですが…

で3位が「今日の日はさようなら」
最初智くんのドラマってピンとこなくて、しばらくしてあ~~24時間テレビのドラマだぁと
気付いた始末
視聴率が23.4パーセントでした

別に視聴率にこだわっているつもりはないけれど、でも視聴率低いよりは高い方がいい
そして、一人でも多くの人に見てもらえたと思うと嬉しいです



そして、週末の私は…

やっと週末、少しはゆっくりしたいところでしたが
娘が習っているミュージカルのグループが
骨髄バンク「かがやきコンサート」に出させてもらうので
朝リハーサルがあるので、娘を会場に送っていき、
会場時間の午後1時半に間に合うように再び会場へ…

娘が出ているからというより、すっかり観客のひとりの気分の私

ここ数年、嵐さんのコンサート以外行ったことがなくて、
ピアノやバイオリン、エレクトーンなどの演奏や落語まで聞かせて
いただいてなんか新鮮で楽しめました


その中でステージに2人の男の子が出てきて
司会の方がお話をされました

1人の男の子は2歳のときに急性リンパ性白血病を発症し、その後再発、
再々発して骨髄移植を受け、高校生の今は普通の生活を送り、将来は
元気と癒しを与えられる小児科の看護師を目指している子でした

智くんの病気とは違うとはいえ、でもあのドラマを見た後に骨髄移植が
無事に成功して、将来の目標も持って生きている男の子を目の前にして、
心からよかったなぁと思えました
ちゃんと生きている人がここにいる

その男の子は治療がつらいとは思わなかったけれど、何度かの入院で
友達と過ごせないことが1番辛かったと言っていました


もう1人の男の子は今こ中学1年生で、急性骨髄性白血病で骨髄移植が
必要になった兄に2歳7か月の時にドナーになり骨髄を提供
でも移植後お兄ちゃんは合併症をひきおこしてしまい亡くなって
しまったけれど、今でも小さいながら頑張って生きようとした
兄を尊敬しているという子でした

この男の子が書いた作文を読んで、ハッとした私

この男の子のお母さん、亡くなったお兄ちゃんのことを本にされていて
娘がまだ小学生の頃、家庭教育学級という母親の会で講演された方だと
気付きました

弟くんは小さすぎて、自分がドナーになったことも覚えていないくらいだった
それで母の書いた本を読んで、小さいながら兄は頑張って生きていたのを理解
できたそう
笑顔で頑張って、最後に「ありがとう」と言って亡くなって兄を尊敬していると
話してくれました


娘がこのコンサートに出させていただいていなかったら、知らずに
過ぎてしまったかもしれないコンサート

出会えてよかったと思えました
智くんのドラマを観てまもないこの時にひとつひとつしっかり心に刻んて
おこうと思える時間でした


その後、先日のミュージカル公演の打ち上げになっていたけれど、
私は長女の迎えがあったので、次女だけ送っていきました

ミュージカルには年長から大学4年生までの子がレッスンしていて
今回大学生や高校生の子が就職や受験で何人か辞めることになっていました

その子たちともうミュージカルをやっていない長女も関わっていたので
何とか会わせてやりたいと思っていたら、まだみんな帰りたくないって
言ってるから、長女を迎えに行ったら、その後おいでよと連絡もらって
長女も仲間に会うことができました←2時間も遅刻(笑)

私もお母さん方とゆっくり話せたし、先生のいろんな思いも涙ながらに聞けたり
私や娘たちは素敵な人に関わらせてもらっているんだなと実感できた時でした


そうそう、帰る時少し離れていたところにいた子がお友達に
「ねぇねぇ『今日の日はさようなら』見た?」と言っているのが聞こえてきて
何か話していました

その中学生の子も智くんのドラマを観て何か感じてくれたのかな?

なんか私制作に関わった人みたいになってるね(笑)


今日から9月、少し暑さも和らいできたから、皆さん忙しい中にも
読書の秋でも食欲の秋でもアラシゴトの秋でも(笑) 自分で楽しむことを見つけて
無理せずでも元気に過ごしてくださいね



ここまでおつきあいしていただき、ありがとうございます
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

