ありがとうを伝えたい

~大野智くん、嵐さん、そして私に関わってくださる人たちに~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ニノちゃん、おめでとうとチャリTの智くんとヒトリゴトTOP嵐さん ≫ ニノちゃん、おめでとうとチャリTの智くんとヒトリゴト

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ニノちゃん、おめでとうとチャリTの智くんとヒトリゴト

ニノちゃん、30歳お誕生日おめでとう

ニノちゃんの良さはいっぱいあるし、一番わかっているのは
やっぱり担当さんなんで、そこは担当さんにお任せするとして…(笑)

でも歌ってるときのカメラ目線のにのちゃんの視線にはクラッときちゃう
また演技してるニノちゃんも大好き

これからもそんなニノちゃんがいっぱい見れるのを楽しみにしています

そして、いつも智くんのコソコソ イチャイチャしている姿が
可愛くて…
これからもいっぱい智くんかまってあげてね

嵐のこと大好きなニノちゃんに負けないようにこれからも
いっぱい応援していきます←なぜかここで宣言!!(笑)







チャリT、皆さん店頭に行って購入したり、ネットで購入したりと
様々ではあるかと思いますが、無事に買えたかな?


私の方のイオンは、朝の7時から販売との情報を友達が教えてくれて
早っ!!

でも娘の部活があるから、送りがあったりでその時間に行くことは無理だったから
後から行くね~ありがとうってメールしたら、買ってきてあげるよと
言ってくれたもので、お言葉に甘えちゃいました

友達の予想とおりで余裕で買えたってメールがきました

実はその後、10時頃次女の買い物に付き合ってイオンに行くことになったんだけど
チャリTどこに売ってるかわからなくて、売り切れた??と思ったら
食料品売り場の片隅に 黄色のチャリTが見本で飾られて売られていました

「精算は食品レジでお願いします」って紙が貼られてて
えっ? 食品レジ? ここではチャリどんな扱いだったんだろう(笑)


チャリTの絵を見ると 智くんが描いたところ、
想像以上に細かかったです 
こんな小さな点が… 線が… 
この細かい点や線ひとつずつも智くんの表現したかった大切なものなのでしょうね

この絵や線や点には彼の思いがしっかり描かれている
この部分はどんな思いで描いたのかなとか、私からすれば気の遠くなるような創作作業
智くんは楽しんでいたんだろうなって思うと
やっぱりこのチャリTがとっても愛おしいです

能ある鷹は爪を隠す的な智くんのすごいところが表に出て
また彼の魅力に気づく人がふえるんじゃないかな


24時間テレビの内容がまだわからないけれど、また今年もいっぱい感動
もらえるんだろうな
智くん今年もダンス甲子園担当するのかな?

またダンスが観れたりしたらいいんだけどなぁ~

ドラマは?

またダーツの旅もあるのかな?

これから少しずつわかっていくのが楽しみです



ここからは私のヒトリゴトなんですけど…

チャリTの智くんの素敵な絵を観ていて思ったことなんですが
当たり前なんだけど、この絵を見ることができるのは幸せなことなんだな
ってふと思いまして…


「せっかく初めてお会いしたのに 私katukiさんの顔がよく見えないの
真ん中が見えなくてね。」

目の前ににこやかな表情で座っている 私よりいくつか年上であろうその
女性から先の言葉を言われて、一瞬何がなんだかわからなかった私

その人と会ったところは、点字の会の食事会でした
皆さん、点字を勉強されて、点字だけではなくて、視覚障がい者の方の
介添えや手でさわる絵本を作ったりといろんな活動をされている人たち

初めて、食事会に参加して優しくしてくださる皆さんにカンゲキしつつ
その前に座られていた女性は、先日娘さんが結婚されたそうで
ちょっと照れながらそのときの写真を見せてくれていました

その女性は、3年間活動をお休みされていて本年度からまた参加されたと
話してらしたし、他の人から、無理せずに音訳で活動されてもいいのよと
言われていたので、何か見えにくい症状があるのかなとは
思ったけれど、まさか前に座っている私の顔が見えないなんて…

見た目はまったくわからないし、優しい口調で話されていたから
なんかちょっと信じられない感じでした

その方は、前は普通の視力だったようですが、今でも目の病気は進行されて
いるとのこと
初対面の方にあれこれ聞くのは失礼かなと思っていたので
詳しくは聞いていないけれど、今は視覚障がい者の人たちの
会にも入り、また文章を点字にするこの会にも
入っているという

なかなかできることではないなぁ
そして、そうしようと思える強さはどこから出てくるのだろう


また点字の先生の話で、驚かされたのが
点字を勉強されていたある方が、視力が衰えてきて、目が見えなくなってしまったけれど
今では、
「テレビでニュースを聞きながら、指で点字を読んで、同時に
2つの情報が入ってくるのよ」と笑って言われるそう

なんて強い人なんだろう
どうしたら、そんなに前向きにいられるんだろう
その人の話にも驚かされた



でもね、私の目の前にいた女性も、先生が話してくれた人も
いきなり今のように前向きになれたわけではないだろうと
思うんですよね

悲しんで、落ち込んで、どうしていいかわからなかったり
どんどん見えなくなる不安に心がつぶされそうになったりも
しただろう

でもそんな時があったからこそ、ひとつひとつ些細なことでも
力になったり、元気の素になったりして、笑って過ごしている
今があるんだろうな

ご家族やお友達などいろいろな人の力もあっただろうし
つらい時だからこそ気づいたこともあっただろう


私は点字に関わって、少しは視覚障がい者の方の力になれたらいいなと
思っているけれど、何だか視覚障がい者の人に頑張らなくちゃという
力をもらっているんですよね 

この年になっても教えられることいっぱいあるんですね

日々是気付です 


智くんの描いたチャリTの絵を見ていたら、こうして当たり前に見れることが
すごい幸せなことだなと思えてきて、ふと語っちゃいました


チャリTの創作の様子や草間さんや智くんの想いをもっと聞きたいな
そんな番組できないかなぁ~
見たい人、いっぱいいますよね


ニノちゃんのお誕生日からまた1週間始まりましたね

皆さん、笑顔で過ごせる1週間になりますように…



ここまでお付き合いくださって、ありがとうございます 




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

