ありがとうを伝えたい

~大野智くん、嵐さん、そして私に関わってくださる人たちに~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ひと区切りと少しのアラシゴトTOP嵐さんとワタクシゴト ≫ ひと区切りと少しのアラシゴト

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひと区切りと少しのアラシゴト

今日、めざにゅー、めざましで「Calling」のPVが流れたんですね

私はめざまし録画して見ることができました


最近、サトシゴトも静かで、テンションが上がることもそうそうなく
これは嬉しいなって期待しすぎちゃってたからか…

思っていたより、映像が短くて、で踊ってるとばかり思っていたら、
踊っているにはいたけれど、それは嵐さんじゃないですよね

でもやっぱり歌う嵐さんはカッコよくて、久しぶりで…
いいなぁ~
智くん髪がすっきりしてました
セットも凝ってましたね

もっともっと見たかったけど、それはやっぱり3月のCD発売までの
お楽しみですね

プラデの主題歌の方も←曲名がすぐに出てこない(汗)
息もつかせぬアクレッシブなダンスナンバーですもんね

うんうんやっぱり楽しみです


ここからはワタクシゴトと少しのアラシゴト




ワタクシゴトですが…


昨年の6月から始めた点字点訳の講座、昨日で無事に修了しました

市の広報で定員30名で募集を見かけて、間に合うかなと遅くに申し込んだら
私を入れて2名しかいなかったというクラスでしたけれども…(笑)
2名って… そんなにやりたい人いないの 平日だからやりたくても仕事とかで
これないのかな?
今までに講座を受けられていた方が開講式に来ていたんだけど、その中のお1人が
「宿題が大変で 家事も簡単に済ませてやっていた」って話を聞いて
ヒェ~宿題があるの?? って驚くことばかりで始まった1日目

でも…

少ないのは先生にマンツーマンで教えてもらえてる感じで お得感があったり
でもついつい寝ちゃうとすぐ目の前に先生がいるので、バレちゃうし…←オイオイ(汗)

講座は、先生の講義を聞くことがほとんどなのでむずかしくはなかったけれど
毎回出る宿題は大変でした
だって宿題があるなんて思ってなかったし…

今更文法を勉強しなくちゃ、点字がやれないなんて思ってもいなくて
(ただ文字を打てればいいとしか思ってなかったんですね)

昨日提出した最後の宿題なんて
「鎌倉時代の仕組み」なんてのを点字することがあって、例えば「六波羅探題」って
なんか習ったなぁと思いながら読み方に一瞬とまどったり「侍所」はわかっても
「政所」はなんて読むんだっけ?ってわからず、娘に聞いたり、辞書で調べたり…

なんかいつも使わない脳の部分を使って、いい頭の体操してるなぁという感じ
でもなかなか宿題にどっぷり浸かれる時間をとるのが下手っぴで
ホント週末にヒィヒィ言ってました

一緒に学んでいたもう一人の方がとってもいい方で、いつもニコニコされてて
後から、幼稚園の園長先生だったと聞いて納得したんだけど、
お義母さんの介護をされて大変な中頑張っている姿に力をもらってました


小さな修了書でしたが、前に出ていただくなんてもう学生時代ぶり…


せっかく覚えたことなので、市の講座で習っていたので、先生も市から委託された
点字団体の方なので、その会に入れていただき、まだまだ勉強しながら、できることを
すこ~しずつ、すこ~しずつ活動していけたらいいなぁと思っています
点字で、絵の部分もさわって感じられる絵本作りなんて楽しそう
ってセンスない私だけど…

まだ課題を出していかないといけなかったりするけれど、
先生の話では、早くやる人もいれば、1年2年かかってやる人もいるって

そうそう課題って自分で点字したい文章選べるらしいので
小説でもいいって言われたから 「鍵のかかった部屋」でも
使っちゃおうかな~なんて

その課題が合格したら、本を一冊点字にすることができるって…
で市の図書館に置いていただけるとか…
自分の作った点字が、誰かが指で触って読んでくれたらそんな嬉しいことはない

私も指で点字を読んでみようと思うけれど、凹凸がわかるだけで、とても
読み取れない
この点字をスラスラ読み取る視覚しょうがい者の方尊敬してしまいます
不自由だと読み取るのに必要な指先の神経って、発達していくんだなぁ


とりあえず、ひと区切りついたかな
もう宿題に追われることはなくなりました(笑)
最後までやりきるって私の場合なかなかなかったので、それができたのは
嬉しいな

またこれからが私の点字生活の始まり…



こちらでもツイでも話題にしたこともあって、頑張ってと声掛けしてくれた
お友達、ありがとう 
諦めずに頑張らなくちゃって思えました
時々ふらふらしていたら、喝入れていただいた感じです


また時々点字の話題出したりするかもですが、どうぞその時は温かい目で
見守っていただけたらと思います(笑)



それと旬な話でもないんだけど、最近ベッドに「アラシゴト」を持ち込んで
寝る前にパラパラ見ています

と言ってもすぐ寝ちゃうことも多々あるので、この智くん可愛い~ なんて潤んだ
綺麗な目してるの なんて見てたら寝ちゃってて、なかなかしっかり読めないんですけど…


先日のしやがれ
智くんが出かける時、必ず持っていくものを聞かれた時、無いねって
で翔くんが、昔オーストラリアに4泊くらいで行った時も小さなウエストポーチ
だけだったって話をしてて…

でもあの頃より鞄が大きくなったそうで、事務所からもらう資料を手で持ち歩くのが
嫌だから、入れれる鞄を持ち歩くようになったとのこと

そしたら、相葉ちゃん、突っ込んでましたね
「昔だってさ、その資料すらメッチャ折ってた」ってジェスチャー入り
智くん本人ですら、よく覚えてなかったこと覚えていたんだね

相葉ちゃん、その様子見ながら、大きな鞄にすればいいのにって思ってて
印象に残っているのかな(笑)
私って最近少しずつ減っているけど、もしかしているかもって物も持って行ったり
するから、荷物が多くなるタイプなんで智くんのような身軽なのはうらやましいん
だけど…

そのウエストポーチがアラシゴトでも語られてて
「大ちゃんのボラボラ日記」という写真に智くんの言葉が書いてあるんだけど
そこにも同じものかどうかはわからないけれど、
『6,7年使ってる ウエストポーチ』
ってウエストポーチが写ってる 

で「大野語録」でも
『オレね、いわせてもらいますよ、この際。
人や流行に合わせるのがおしゃれじゃないんですよ。
自分の好きなものを着る! そういう強い意志が
おしゃれなんですよ。
“何年同じウエストポーチ使ってるんだ”といわれても
“ウエストポーチはおっさんくさい”といわれても
“知るか!”と“ラクなんだ”と。

“そのスニーカー、何年はいてるの?”“もう限界じゃ
ないの?”といわれても“はけるだろ!。はいてるだろ!。”
といってやりましたよ、オレは』
だって…

しやがれでこの話題が出てなんかアラシゴトと結びついて
面白かった って私だけですよね(笑)

このウエストポーチこれからも語り継がれていくんだろうな
確かに海外にウエストポーチって、着るものはいらないにしても
メンバーにはすごい衝撃だったのかも

でもこんなに大切にされたウエストポーチがうらやましい(笑)

しやがれいろいろもっとあったのに、ウエストポーチ語っちゃって
すみません


また他のことは時間があるときに(笑)


ここまでお付き合いありがとうございました



スポンサーサイト

Comment

うめちゃんへ
編集
うめちゃ~ん、こんばんは♪
こちらではお久しぶりです

わざわざ来てくれてありがとうね

点字お疲れ様ありがとうね
始めるというか、今まで覚えてきたことを忘れないように
続けて点字に関わっていようかなと思ってるんだけど…
先が全然見えてません

ボケ防止も含めて、ぼちぼち続けて行こうかなと思っています

しやがれでのウエストポーチの話、サトシックさんには出た出たって
感じの話題だよね
たしか、「いざッ NOW 」だよね←私もコメントくださった人に教えてもらった(笑)
コンサートのMCで話してたのは…

おおちゃんの小さなウエストポーチで(MCではポシェットとも言ってたよね)
メンバーみんなで、おおちゃんのウエストポーチを話のタネに
わちゃわちゃして、突っ込んでたのが、なんか今も変わらないね

またどこかでこの話題が出るんだろうなぁ~

うふふ、ここでうめちゃんのおおちゃんへの告白聞いちゃった(笑)
おおちゃんはブレないから、カッコいいんだよね~
うん、男気あるある
結局、どんなおおちゃんも好きになっちゃうよね


この週末はゆっくりできてるかな?
オウチごともいろいろあるだろうから、なかなかゆっくりアラシゴトにも
浸ってられないかもだけど、うめちゃんなりのおおちゃん楽しんでね~

また私も遊びに行かせてもらうね~

今日は来てくれて本当にありがとうね
嬉しかったよ~♪
2013年02月09日(Sat) 23:44
お疲れ様でした!
編集
katukiちゃん こちらでは お久しぶりです!

点字お疲れ様でした(^o^)
そしてまた始めるとのことでkatukiちゃんらしいなぁなんて思いながら読ませてもらったよ(^.^)

しやがれのおおちゃんのウエストポーチのとこ!
私も同じようなこと思いながら見てました(^o^)
いつのか忘れたけど コンビデオのMCでもみんなに突っ込まれてましたよね(笑)
伝説のウエストポーチだね(^.^)

ファッションとかは人の目を一切気にしないおおちゃんの男気が私は好きだ←結局全部好きなんだけどね(笑)


久しぶりにきて夜中の変なテンションで意味不明なコメントごめんなさい(^-^;

ではまたおじゃまします~(^o^)
2013年02月09日(Sat) 01:07
kanna mamaちゃんへ
編集
kanna mamaちゃん、こんばんは
勝手にちゃん付けしちゃいましたが
迷惑でしたら言ってね

新しいこと、確かになかなかやるまでにいくのが
腰が重くなっちゃうね

私も点字をやろうと思った時は、もっと簡単なものだと思っていたので
最初から、文法も勉強して…なんてことを知ってたらやれてなかったかも…
私でもできたから、誰でも大丈夫(笑)
お疲れ様の言葉ありがとうございます


ポシェット、昔の雑誌にも載ってたの?
いろんなところで語られているんですね(笑)
京都で買ったものなのね
アラシゴトでも6,7年前から持ってると話しているので
デビューする前だなぁ~とは思ってたんですけど
そりゃ智くん大切にするだろうね
そうそういざッ、Now」のMCでも盛り上がってたね

ウフフ確かに実家にある気がする
ながーくアンテナが伸びる携帯共々また見せてくれないかな(笑)

そうそうPVの智くんの衣装、潤くんの私服と同じみたいですね
プログに書いてみえたけど、斗真くんも映画の番宣で来ていたのが
同じだよね

私の驚きは、この服が私服で紅白に着て来てる潤くんがなんて
おしゃれなのってとこなんですけど…

智くんはぜったいに私服にはしなさそうだもんね

kanna mamaちゃん、昔の智くんいろいろ知ってそうなのでまた
私の知らないこといろいろ教えてもらえると嬉しいです

またいつでも気軽に覗いてくださいね
来てくれてありがとう
2013年02月06日(Wed) 23:58
鍵コメのHちゃんへ
編集
鍵コメのHちゃん、こんばんは~♪
忙しい中、ありがとうね
と言いつつ今日はなんだかんだしていたのでできなかったけど
明日にはメールしようと思っていたので、
こちらにきてもらってなんか申し訳ないような…

いやいやこの講座、修了のテストがあって合格したらOKとかでなくて
とにかく五回以上休まなければ、ちゃんと講座受けたということで
修了書いただけるのでね
誰でもできることなのよ

途中もうわからなくて、全然楽しくなかった時もあったけど、先生が
できてるとほめてくださって、やる気を出させてくれたり、
一緒に教わってた人もいい人でホント皆さんに助けられて
続けることができました

これでやっとHちゃんとの約束も実現できるよ
またメールするね

お疲れ様の言葉ありがとうね

また今度こそいろいろおしゃべりしましょうね
そちらはインフルエンザ流行ってない?
かからないように気をつけて、元気に過ごしてね
2013年02月06日(Wed) 23:41
編集
こんばんは~

点字の講座、お疲れ様でした。
新しいことに挑戦するのは、すごいことですね。
何かやってみたいなと思いながら
腰が重い私です。

katukiさんは、『アラシゴト』熟読中ですか。
わたしは、最近、昔の雑誌の切り抜き読んでます。

たまたま、「ウエストポーチ」の写真が載ってて
そのうちブログにUPしようかなと思っていたところです。
このウエストポーチ「Kyo to kyo」の時に
京都で買ったものらしいですよ。
(「いざッ、Now!」のMCのポシェットです)

物持ちのいい智くんのことだから
まだ、実家に置いてあるかもね。

「Calling」のPVの智くん、
刈り上げくんだけど、かっこよかった~v-344
智くんの衣装、紅白の時の
潤くんの私服と同じだよね。
と、娘と盛り上がっていました。
2013年02月06日(Wed) 21:30
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年02月06日(Wed) 18:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

