ありがとうを伝えたい

~大野智くん、嵐さん、そして私に関わってくださる人たちに~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 好きでいること…そしてワタクシゴトTOPワタクシゴト ≫ 好きでいること…そしてワタクシゴト

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

好きでいること…そしてワタクシゴト

智くんと相葉ちゃんの「なまはげ」CMよく見かけるのにまだ捕獲できてない
katukiです

8/15の「笑ってコラえて」にニノちゃんが出るのと、また8/20には潤くんが
「TORE」に出演するとのことで 24時間テレビの番宣で嵐さんたちも
忙しいですね 智くんは何に出てくれるかな

そうそう、先日関東の方で放送した
「24時間テレビ35の見どころ先取りSP」
こちらでも11日深夜に放送されます
昨年の24時間テレビの智くんと自閉症の男の子との交流が別の日ですら
放送のなかった地域なんでとっても嬉しいです
遅くてもいいんです 放送してくれたら…
楽しみにしています


横浜に出かけて、もう一週間たってしまうんだなと
ふと今日思いまして…

奈良さんの作品を見ていた時間は、とにかく優しい時間でした
どの作品もいつまでも観ていたいもので、時には遊びがあってニッコリしちゃったり
色遣いが不思議な感じで、どうしてこんな風に描けるんだろうって奥深くまで
見えないかと見入ってしまいました←見えないけど(笑)
嵐友さんと話して観ているとまた自分では気づかないことを教えられたりして
そんなことも楽しくて…

智くんもきっと感動しながら観たんだろうな
そんな姿も想像できちゃうくらいの空間でした

近くだったら通っちゃいたいくらいです
まあそれはできないので 作品集買っちゃいました
またそれを観て、楽しもうと思います

横浜に出かけた時、まだ8月が始まったばかりだけど、
家族とではなく、私の夏休みはこの一日だけだろうなって思っていたけれど、
やっぱり慌ただしく過ぎていく毎日です


昨日、上の娘が珍しく部活もなくて、今までに滅多にない休日を
午後から友達に会いに出かけていきました

中学、高校と同じ部活でやってきた友達です
関東の大学で、ハンドボール頑張るとひとり遠くに行った娘の友達も帰ってきていて
久しぶりに会えたとのこと

最近よくない話を聞いていましたが、帰ってきた娘の話だと
その子はやっぱりハンドボールを続けていないと聞いて…

もうハントボールは好きじゃなくなった 今はやりたいと思わないと
言っていたそう

詳しいことはわかりませんが、なんか泣けてきました
娘の友達は、本当にハンドボールが好きでした

中学で娘はその友達と出会い、そして娘がハンドボールを続けていくために転校を
考えていた時、一緒に練習はさせてもらっていたとはいえ、でも受け入れてもらえるか
本当に親子で悩む毎日で、転校を決めても不安で、そんな時ふと娘の転校を知った
友達たちが
「○○来てくれるの? 嬉しい~!!」
「やったぁ~」
とみんなが娘に抱き着いて喜んでくれてる姿を見たら、泣いちゃった
ありがとうって…
今までの不安もスーッとなくなりました

転校した時のクラスが、その友達と一緒でいろいろわからないことを教えてくれて
娘もきっと心強かったと思います

いい先生いいチームメイトにも恵まれて、とてもいい環境で部活をそして学校生活を楽しむことが
できました
「転校をしてよかった」と言った娘の言葉が物語っていました
あの先生や仲間たちがいなかったら、今の娘はいなかったと思っています

高校もバンドボールを続けるんだと娘とその友達ともうひとりの友達と同じ高校に
進んで頑張ってきました
なかなか努力も認められずにいた時もあったようで、でも愚痴ったりもしながら
頑張ってきた大切な仲間

友達は遠くの大学に行ってしまったけれど、いつか全国大会で会うんだと
言ってた娘

友達は、簡単にハンドボールを嫌いになったんじゃないと思う
悩んで、悩んでの結果
環境が違えば、もしかしたら続けていけたかもと思うとくやしい
あんなにみんなを盛り上げてくれてたのに…

娘が昨日会った友達は、以前と変わらずに元気だったよって
言ってたのが救いです

好きなものを嫌いになるって…
私が、智くんを嫌いになるってあるんだろうか
想像もしたことがなくて、でもそんなこと考えると
辛すぎるよ

大好きで支えになるというか、大切な存在があるって
好きなものを好きでいられる環境って
恵まれたことなんだなと教えられた気がします

智くんを見つめていられて、彼の声を聴けて過ごしていられるのは幸せ
そして共有できるお友達もいる
当たり前のように過ごしていたけれど、当たり前じゃないんだなって


大学は辞めたりしていないので、次の目標に向かって頑張ってほしい
笑顔で過ごしてほしい
そして、今はやりたくないって言ってたハンドボール
今は…の言葉はハンドボール捨てきれないのかなと思うので
いつか 遊び感覚でもいいので娘たちとボールを投げあう
日が来たらいいなって思います


とここまで長々と書いておいてなんですが、
こちらをしばらくお休みさせていただこうかと思います
というほどエントリーしてないんですけどね(笑)

以前から勉強していると言っていましたが、続かないとはずかしいので
言えなかったけれど、今、点字点訳の勉強をしています
以前から、点字や手話に興味があって、点字点訳の講習会を見かけて
始めた訳ですが、思っていた以上に奥が深くて、今更ながら
名詞 形容詞 助詞 助動詞などの勉強をしなくてはいけないとは…
あまりの宿題の多さにこれは今集中してやらないと後々えらいぞと
思いまして…
大変なんですが、点字ができあがったらやっぱり嬉しいし、
点訳が数字やアルファベットも入ってたりしても読めた時は
径くんが「密室は破れました」の時の気持ちと一緒です
ニヤリです 「そうかそうだったのか」の気分です
すごくスッキリ~
でも楽しんでやっています

しばらくはお勉強とオウチごとを中心に過ごしたいと思います
といいながら、意外に早く戻ってきたりして…
いやそれならまだいいんですが、なかなか戻ってこれずに
忘れられたりしないかそれが心配ですが…

また遊んでやってくださいね
こもってしまうつもりではないので
ツイやメールで登場するかもしれませんが、あぁ息抜きしてるんだと
思っていただけたらと思います

でもサトシゴトは何とか追いかけていきたいと思います


今日婦人公論買ってきました
智くんの短歌の最後の「優しい人」
うんうんそうだなぁって思います
人に親切とかの優しいだけでなく、人のすること考えをちゃんと
認めてあげて大きな器で受け止めているのが智くんの優しさな
気がします

まだまだ暑い毎日ですが、体調を崩すことなく元気にお過ごしくださいね

ではでは長々とすみません
ここまでおつきあいしてくださってありがとうございます

スポンサーサイト

Comment

鍵コメのHちゃんへ
編集
鍵こめのHちゃん、こんにちは♪
ただいま お昼休みです

お勉強、今のところ楽しんでやらせてもらっています
まだまだ覚えることはいっぱいあるんだろうけど、でも世間一般に
ある点字に、前より気付くようになって、なんて書いてあるか
読めたりすると嬉しいもんだね

それとCMの件、たまたまその番組最初から見てて、忙しくてみれないと
録画してるの
で今週は録画してて、赤い卵の嵐さんが少しだけ出てくるのと「なまはげ」の
30秒と相葉ちゃんのが録れてました
教えてくれてありがとうね
またぼーっとしててきづかないことがあるかと思うので、
いろいろよろしくお願いします

なかなか連絡できなくてごめんなさい
でもまたぜひ時間都合つけて会いましょうね
その時も楽しみにしてるね

ではまたね 
来てくれてありがとうね
2012年08月10日(Fri) 12:24
カレちゃんへ
編集
カレちゃん、こんばんは~♪

エアコン無事に直ったのね よかったよかった
暑いところでPCには向かえないよ 熱中症になっちゃう

せっかく来てくれたのにお休みしちゃってごめんなさいね
そうなの カレちゃんのいうとおり、いろいろやることが
あると気づいたら、勉強するのが1番後回しにしていて…
これでは、これから宿題もたまっていってしまって、楽しいものが
苦痛になっちゃうと悲しいなって…

もっと要領よくやれる人間だとよかったんだけど、どうも私は
時間の使い方が下手みたい(笑)
もうこれは一生直らないかもだね
まずはひとつずつ…とりあえず勉強頑張ります
カレちゃん、応援ありがとうね

娘の友達、今はのんびりこちらに帰ってきています
頑張ろうと遠い大学に行ったんだけど、本当にいろいろあったんだろうね
ちょっとやそっとで、辞めようなんて思わないだろうし

今は彼女の中で、ちゃんと先を見ていてくれたらいいな
楽しみながら、またハンドボールを手にしてくれる時がきますようにと
願ってる
後は笑って過ごしてくれたら…と思っています
カレちゃんも祈ってくれてありがとう

そうだね、止まってないで 前進あるのみ♪だね
私も時間をうまく使って、暑い夏を乗り切りたいな

カレちゃんも体大切にして、過ごしてね
メールで突撃、楽しみにお待ちしているので
いつでもどうぞ(笑)

今日は来てくれてありがとうね
そして、またこれからもよろしくね
いつもありがとう
2012年08月10日(Fri) 00:05
くにたんへ
編集
くにたん、こんばんは♪
ホントこちらではお久しぶりだね
ありがとうね

最近は相変わらず、昼間は日差しが強いけど、
でも風が前より涼しいような…
少しは過ごしやすくなってるね

くにたんにも会えるので、東京の智会行きたかったけど、
行けなかったのは残念だったけど、横浜で楽しく過ごせました

くにたんもゆっくりまったり、奈良さんの作品楽しんできてね
とってもいいよ~

点字の勉強ってこんなに奥が深いとは思ってなくて、始めたから
今になって国語の勉強してる感じ

一緒に講座受けてる人が、私より10歳くらいは上の方で、でも
いつもニコニコして頑張ってらっしゃるので、私も頑張らなくちゃって
元気もらってるよ
検定とかはないんだけど、ひととおり身につけて、いろんなところで
役にたてるといいなと思ってます

サトシゴト、自分のペースっていうのが、1番だよね
私も前ほどマメではない気がするけど、でもそれが今の自分
そうそう智くん大好きな気持ちは変わらないもんね

くにたんも忙しい毎日だろうけど、お盆はゆっくりできるかな?
まだまだ暑い時があるから、体壊さないようにね

また勉強のメドがたったら、戻ってきたいと思うので、
その時はまた今までとおり仲よくしてね

来てくれてどうもありがとうね
嬉しかったよ~
2012年08月09日(Thu) 23:28
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年08月09日(Thu) 17:09
編集
katukiちゃん こんにちは^^

やっときたよ^^;
エアコン故障からパソコン遠ざかって、修理終えてもなんやかんやすることあって集中できず。
暑いのはどうしてもだめだわ^^;

久々開いて、あちこちでお休みしたりする人が多くて寂しいな・・・・
でも、みんな、突っ走ってきたんだよね。
ちょっと一休みかな?
私はコメだけだから、来れるときに来て、なんか叫んでるけど、お部屋を持つことは大変なんだよね。
書くからには中途半端にしてなくて、みんな、一生懸命にエントリーしてくれてる。
だから読む方も楽しいんだもん。

katukiちゃんは、いまは特に勉強と仕事、家ゴトで時間が何時間あっても足りないはず。
せっかく始めた勉強、是非、最後までやり遂げて欲しいし。
だからしばらくのお休み、みんなも理解してくれるから大丈夫!!
応援してるよ^^


それからお姉ちゃんの話。
お友達、きっといろいろあったんだろうね。
この先、また始めたい!!ってきっかけがくるかもしれないし、katukiちゃんが願うように、娘ちゃんたちと、「ちょっと1戦やらない?」なんて言う日がくるといいね^^
私もそう祈ってる。

子供達も子供達なりにいろんな悩みを抱え、乗り越え、成長していくんだよね。

さあ、1つ、1つが進んでいきます。
Everybody 前進!!
前進あるのみ♪です。

katukiちゃん、身体壊さないように。
ツイはやってないので、メールで突撃するかもです(笑)
その時はよろしくね^^
2012年08月09日(Thu) 15:05
がんばってね~~♥
編集
katukiちゃん、こんばんわ♪

こちらからはお久しぶりです(^^;)
毎日暑いね~~~(>_<)
でも今晩は秋のうような涼しさでなんだかホッとしてます♪
楽しい時間はあっという間だね~
katukiちゃんの夏休み。。とっても充実してて良かったね♥
奈良さんの個展。。私はまだ見に行ってないんだけど
来月になったらのんびり行ってこようと思ってます(*^0^*)

katukiちゃん、点字の勉強してるんだね~!
ステキです♥
この歳になって新たなことに挑戦するってすごいことだよ~!
脳が活性するね~~!
本当に尊敬です!
新たに覚えるのって大変なことだけど、楽しみながらやれたらきっと
スラスラ覚えられちゃうんだろうね♪
いつか役になつこともあるだろうし、がんばって欲しいな~~♪
陰ながら応援してます♪
アラシゴトは自分のペースで十分楽しめるから、のんびりやってね~♪
私なんてちょ~~~マイペースだけど、全然モチベ^ーションは変わってないよ(^^)

ではでは。。。またどこかでね~~♥
2012年08月08日(Wed) 22:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

