ありがとうを伝えたい

~大野智くん、嵐さん、そして私に関わってくださる人たちに~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ワクワク学校 京セラ 登校してきましたTOPワクワク学校 ≫ ワクワク学校 京セラ 登校してきました

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワクワク学校 京セラ 登校してきました

昨日は大阪に出かけましたが、本当に暑かった~
もういっぱい汗かきました

大阪ってこんなに暑いとこなの?と思ったけれど、家族の話だと
こちらもとっても蒸し暑かったらしい

今日グッズを頼まれていたお友達のお店に届けに行ったら、
その友達は大阪出身なんだけど、大阪って「空気濃くない?」って???
だから蒸し暑さが重なるとウッとなっちゃうって…
こちらに帰ってくると「空気薄いな」って感じるらしい(笑)

その違い私にはわかりません
空気の違いを感じるなんてそれぞれの土地のことを知ってるからできることだね

それともうひとつ
エスカレ-ターって片側が流れにも合わせてそのまま乗っている人の列で
反対側が急ぎたい人が動いているエスカレーターを階段のように登って行ける
ように空けているって光景ありますよね?

私は大阪に着いてエスカレーターに乗ったら、右側の人が止まっているんだけど
なんか変だなと思ったら、私の地元や名古屋では左側の人が止まっているの

地域によって違うんだぁってなんかどうでもいいようなことを発見
そいで、帰りに米原(滋賀県)で新幹線から普通電車に乗り換える時に乗った
エスカレーターは左側の人が止まっていて、あら!! うちと一緒だわとまた気づいた私
滋賀県は関西なんで右側だと思っていたから、意外でした
 
皆さんのところではどうですか?


とどうでもいい話をしちゃいましたが、昨日嵐さんのワクワク学校2日目 2部に
入学させていただきました

事細かにレポもできませんが
私の見て感じたことを残しておこうと思います

ネタバレあります


とにかく暑かったので、もう早めにドームの中へ…
校舎やプールなど学校にはかかせないものがあって、真ん中には赤い屋根の上に
ベルを持った大きな手 なんか学校に来たなって感じでワクワク学校の名のとおり
ワクワクしてちょっと落ち着かない私、歴代の校長の写真をオペラグラスでよく見てみたり
どこから嵐先生は出てくるのかなぁって思ったり…


いよいよ始まったら、嵐さんたちそれぞれがいろんな場所からこの学校に向かう様子が
流れていて、智くんは径くんでした。久々にあの径くんが見れて嬉しい~!!

でも表情が径くんでは見せなかった表情だったからか、笑いが起きてましたけど…
いやメンバー皆声があがったり、笑いがあったりそんな感じでした

嵐さんはホームの方から現れて、大きな歓声でした


当たり前なんだけど、あぁ~嵐さんだぁってただただ見とれていた私
行く前にメールやツイで、智くんがコゲパンになっていないか確認してねと言われて
了解したのに、ニノちゃんが髪の色も変わって短くなってると聞いていたので、
それもよぉく見なくちゃって思ってたのに…

すっかり忘れてただひとすら見とれておりました

途中であっと気づいたんだけど、智くん思っていたほど黒くなかったみたいに思ったんだけど、
相葉ちゃんもちょっと焼けているように思いました

でも話は飛んじゃうんだけど、智くんの授業の時、あまりライトが当たってなかったからか
すごく黒く感じました で結局はどうなの?って感じだけど、
私の中ではまぁありかなって感じです(笑)

刈り上げの方も伸びてきているんでしょうね 
鍵のかかった部屋の最初の頃の透明の箱に3人で閉じ込められているスポットの頃と一緒じゃない?
って思いました

刈り上げでもなく可愛いというより、智くんはやっぱりカッコよかったです



そして、今日の気付き


この回はニノちゃんでした。
私が地下鉄で利用した駅が映って「え~~っ!!」と思っていたら、
ニノちゃんのアナウンスの声が…
私が利用しなかった電車のアナウンスをしていたんだそう


ここで聞けば、すぐにニノちゃんの声だとわかるんだけど、
混雑が予想されますので、帰りの切符も今のうちにお買い求めくださいってことを
アナウンスしてるんだけど、切符買ってるほとんどの人は気が付いてない様子でした

ニノちゃん、アナウンスの様子ちゃんと駅の方の制服着てマイクに向かってました

そしてもうひとつ疑問が…

ニノちゃんはどうやって駅の中に入れたのか?


人がたくさん通っている駅の通路を大きな段ボールをゴロゴロ押していく駅員さん
その中にニノちゃんは隠れていたのでした
それを見た人はいくらかみえたようだけど、まさか嵐の誰かか入っているなんて
思わないですよね

段ボールから出てきた駅員さんの制服着たニノちゃん
『隠れてくるんだったら、このかっこうする必要あった?』って言ってて
まぁそうだよねって笑えました

でも段ボールニノちゃんと一緒に歩いていたスタッフさんが
段ボールを見て
「これって気付きじゃない?」
「そんなわけないよね」って話している方がいたとニノちゃんに言ってたそうです




そして、1限目 二宮先生のカチカチの授業



先生がある文章を読みました
「ある少年が父親を空港に見送りに行き、帰る途中で階段から落ちた
救急車で運ばれた病院で、腕のいい外科医が手術することになり、患者の顔を見て
真っ青になった。その外科医は『私の息子です』と言った」

こんなような話だったと思いますが、これはどういうわけか?

皆さんの答えは

松本さん 「外科医が母親だった」
櫻井さん 「実は父親は海外に行ったふりして行ってない」
大野さん 「患者は息子ではないのにまちがえた」
相葉さん 「ありえない」

なんか笑える答えがいくつかありました
そして、この答えってそれぞれらしさが表れているって気がします

 
この答えた中にありますってことで…  松本さんの外科医は母親でした
さすが潤くんです

外科医は男性ってイメージ持っちゃいますよね


それから南京錠ががかかったドアが出てきて、二宮先生から智くんが呼ばれ
いくつか鍵がついているのを渡され、時間内にドアを空けるようにと言われました

翔くんだったかな この状態は? って聞くと
『密室です』
って答える智くんが榎本さんの言い方でした
もうきゃ~~でした

そして、いくつか鍵を差し込むもあわずに時間内に南京錠を開けられなかった智くん
『この密室はやぶれません』って智くん ププッ

先生にドアを横に引くように言われ、やってみたら、ドアは引き戸で
簡単に開きました

智くんは『これを(鍵のかかった部屋の)何話かでやったら、面白い』だって(笑)
そしてこれは智くんだったか誰か忘れてしまったんだけど
『鍵のかからない部屋』って言ってました

先入観ってホント生活の中でいっぱいあるんですね


次は走ることになり、
今回はいつものリレーでなく、4人で誰が一番かを決めるそう

それには、パンくい競争 教室に向かう途中にパンが吊り下げられています
一塁側から 翔くんと相葉ちゃん
三塁側から 智くんと潤くんがスタートするように準備

「パンって何パン?」って質問したメンバー
最初は普通のパンと答えていたニノちゃんだったけど、納得できない
メンバーに「あんぱん」と答えたニノちゃん

でもパン食い競争のために吊るされてるのは真ん中が空いてるドーナツに見える
誰かが「ドーナツの中にあんが入ってるかも」とポジティブな意見もあったけど

いやいやそれはないだろうってなって
あんぱんじゃないと疑いながら、スタートすると 相葉ちゃんと潤くん、智くんは
吊るされてるドーナツに向かったんだけど、翔くんだけはニノちゃんがいるステージに
向かって走り出す
そして、そこにあんぱんを見つけて あんぱんを食べた翔くん、一番は翔くん!!

翔くんはニノちゃんか゜あんぱんを隠すのを見つけたそうで…


そして、他の3人はドーナツ食い競争して戻っていきました



最後に智くんが「常に疑えってことだね」と言うと
速攻「いや違います」とつっこむニノちゃん

その突っ込みの早さがいつもの2人って感じでニヤッとしちゃいました


先入観を取り払い 可能性を追究せよ




2時限目 相葉先生のパクパクの授業




こちらもためになる授業でした

アッという間に(笑)相葉寿司の服に着替えた相葉ちゃん

相葉寿司のネタはこの回はタコとアジでした

イカスミとタコスミの違いはとかタコのオスとメスの違いはとか
アジの食べ方で医者いらずというのは何?
など私が知らないことばかりで教えてもらえました

アジの問題で翔くんと智くんが当てて、相葉ちゃんにアジをにぎって
もらった翔くんと智くん
智くんは口いっぱいにほおばってモグモグ おいしそう~
新鮮なものっておいしいんだよね


ほとんどスクリーンで見ていた嵐さんたち
私の席からは先生の背中を見る位置で、ふと相葉先生の右肩ごしに
智くんが見えるのに気づいて、オペラグラスで見てみたら
両ひじついてるカッコよい智くんが見えました


嵐さんたちも何回か授業しているといろいろ遊び心も出てくるのか
潤くんはないネタを頼んでは相葉ちゃんに断られてたり
嵐さんが私たちを楽しくさせようとするのは伝わってくるけれど、
一緒に自分たちも楽しんでるのが感じられて こちらも楽しくなりました

相葉ちゃんの授業 ちょっと短めですがこれくらいで…(汗)



ごちそうさま。ありがとう



3時限目 櫻井先生のゴクゴクの授業


水で乾杯する嵐さんたち
もちろん「ルネッサン~ス」の掛け声です
これって浸透してきているみたいです(笑)

水の大切さを教えてくれてくれる授業

今回のシャワーを浴びるのは大野くん人形でした
ブルーのビキニを着ている智くんの顔のお人形

髪(リンスはせず)→顔→左腕→右腕→体の前後→おしり→足の
順番に洗ってました

翔くんに「リンスはしないの?」と聞かれて
したりしなかったりだって

どっちかというと「シャンプー派」って答える智くん
リンスをしないことを言ってるらしい(笑)
それに突っ込まれてた智くん リンスしてもシャンプーはすると思うんですが(笑)


今回はシャワー1回15アラシでした

この時、自分でも笑ってしまうくらい智くんしか見てなくて
水を運ぶの頑張ってくれてたのに メンバーはスクリーンでチラッと見てたくらい

智くんせっけんで洗っている間も水は出ているのが気になった私

そうしたら、いちいちシャワーを止めると半分の水の量でいいとか

翔くんが話してくれるとわかりやすいというか内容がスッと頭に入ってきます

カレーライスの話で、単純に考えるとカレーを作るときに水を使うことは
考えたけど、カレーの材料ができるまでに水を使うことは考えてませんでした


シャワー1回=15アラシ


長くなってしまったので、今回はここまで…
また覗いていただけると嬉しいです



大好きな嵐さんが話してくれるからか、勉強してるって感じでなく
でもちゃんと学べている
楽しく大人も子供も学べるっていいですね


ここまでおつきあいしていただいてありがとうございます


スポンサーサイト

Comment

あこちゃんへ
編集
おはよう~♪ あこちゃん
そしてただいま~♪

とっても暑かった大阪から帰ってきました

智くん、黒かったけど、私の中では許容範囲の智くんでしたよ
髪も少し伸びてて、刈り上げくんって感じもやわらいでました
もうカッコ良い智くんでしたよ~

ニノちゃんのアナウンス聞きたかったなぁ~
でもその電車は利用しなかったから仕方ないね
でも利用してて、気づかなかったらくやしいだろうな
ホントにたくさんの人が歩いてる中で段ボールが
移動していくのを見ると笑えたよ

そうそう智くんは前のワクワク学校の気付きで釣りしてたって
帰りにこの川よって嵐友さんに教えてもらいました

毎回どこかが違っていて、楽しめる授業だったんだね
ホント学びながら楽しいこともいっぱいあって、ワクワク学校素敵でした

あこちゃんは智くんと洗う順番が一緒なのね
おしりは手を動かすんじゃなくて おしりを動かして洗うのかな?
ずいぶん前の嵐ちゃんで言ってたよね

ソモソモの出産されるところは感動的でしたね
そうかぁ 子供がほしいのね
これはあこちゃん早く結婚しちゃうかもだね~

親には照れもあってなかなか感謝の気持ちは伝えられないよね
でも私はすでに父母も育ててくれた祖母も亡くなってしまったので
今更何も伝えられないから、あこちゃんは年に一度でいいから、
軽くでもいいから感謝してる気持ちを伝えられたらいいなって思います


エスカレーター左側に立つのね
やっぱりいろいろあるね
私の地元も駅とかでは、右側あけてる人もいるけど、みんな横に二人で立って
おしゃべりしてる光景もよくあるよ
別に注意する人もいないし、みんなのんびりしてるのかな?
まぁ急いでいる人見たら、どいてあげる気持ちがあればいいかなって
思ってます
あこちゃんのところと似てるのかな?

ホントに梅雨あけた途端に真夏になっちゃって、今日は娘たちに塩タブレット持たせました
涼しくなってからでもいいので、コンのお知らせ早く来るといいね

暑さに負けずに 休憩しながら元気にすごしてね

来てくれてありがとう
嬉しかったです♪
またおしゃべりしましょうね
2012年07月18日(Wed) 10:31
お疲れ様でした~☆
編集
katukiちゃん、お帰りなさ~い(^O^)


智君、こげてましたか?(笑)


ワクワク学校in大阪も、色々と工夫されていたみたいで
レポを楽しく拝見させていただきました♪有難うごじゃいます!

ニノちゃんの気付き、段ボールに隠れて移動(笑)
なんだか想像したら可愛くって~(*^_^*)

そして、智君の気付きは、川釣りだったんですってね!
大阪で川釣りされるとは・・・やられた~☆
大野丸(笑)

それぞれ、ほんといい授業で。。。

あ、智君のシャワーだったんですね♪
私も智君と体洗う順番ほぼ同じ❤
でも、リンスは体を洗う前に流すな。
おしいっ!

ソモソモの授業を見たら、なんだか子供が欲しくなりました(そっちかいって?)
まあ、勿論両親にも感謝していますけどもね(^.^)

家族に対しては、テレて素直に面と向かっては
言えないんですよね感謝の言葉。。。


エスカレーター、私は左側に立ちますね~。うん、そ~ですね。
こちらは、左側に立つ人が多いかな?
まあ、そんなに込み合ってる状況少ないのでね~、
通路ふさいじゃう人も時々いますね。
のどかってことですかね。。。


暑い夏がやってきましたが、夏コンはなさそうですが。。。
熱中症に気を付けて、お過ごしくださいね(*^^)v

では、またきます~!
2012年07月17日(Tue) 22:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

