ありがとうを伝えたい

~大野智くん、嵐さん、そして私に関わってくださる人たちに~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 鍵のかかった部屋 第10話TOP24時間テレビ35 ≫ 鍵のかかった部屋 第10話

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鍵のかかった部屋 第10話

台風がやってきているようですが、皆さんのところは雨風大丈夫ですが?
こちらは一日曇り空で、風が強かったです

実は、娘の学年ではないんだけど、娘の高校明日から2年生が沖縄に修学旅行
飛行機飛ぶのかな?
修学旅行って高校生活の中での大切な思い出になる行事だから
早く台風が去ってほしいものです


昨日はニノちゃんのお誕生日
ワクワク学校ではたくさんの生徒さんや嵐さんたちに祝ってもらえたようですね
誕生日当日にファンと一緒にお祝いするってなかなかないですもんね
それを思うだけで、よかったなぁと思います

ニノちゃんの誕生日、我が家でもお祝いしましたよ
ケーキ買ってきて…
私の誕生日のケーキが、上の娘がいつも帰りが遅くて、早く帰ってきたからと
ケーキ買いに行くとお店が休みだったり(泣)
というわけで 上の子がケーキ買ってくれました
家族みんなでおいしくいただきました~♪

ニノちゃん20代最後の一年、いっぱい素敵なことがありまように

って一日過ぎちゃってますけどね(汗)

そういえぱ、今朝はあちこちでワクワク学校のWS見れましたね




昨日「ZIP」と「めざまし」とこちらの地方の番組で「どですか」を録画
予約しておいた私

それぞれ扱い方が少しずつ違っていましたが、どこも大野先生の授業は
見れました

このワクワク学校の智くんすっごく素敵じゃありません?
いやいや嵐さん皆さん素敵なんですけど、智担なもので
ついつい智くんを見つめてしまうからか
でもすっごくビジュアルが素敵すぎて、キラキラしてます
会場で生智くんと会われた方はまぶしすぎなかったかしら(笑)

クリアファイルの智くんと相葉ちゃんが嵐友さんのおかげで
今日我が家にやってきたんだけど、ここにいる智くんも最高!!
相葉ちゃんもとってもいい感じです

こんな素敵な智くんがファイルに残せておけるのがとっても
嬉しかったりします


そして、今日は鍵部屋 第10話 『鍵のかかった部屋』


3週間くらい前に 深夜に 「『鍵のかかった部屋』 見どころ」って1分間だけど
番組を見つけました

で早速録画しておいたら、前のドラマの時に流れる次回予告が2度続けて
流れるだけの番組でした(苦笑)
もうちょっと凝ってくれてもいいんじゃないかな?
深夜だからこんなもんなんでしょうか?

と言いながら気づいてから毎週録画しちゃうんですけどね


第10話 『硝子のハンマー』

もう先週の予告から、どうなるんだろうって気になって
落ち着かずに待つのなら この際原作読んじゃおうかなって
思ったんだけど、ここまで一度も読まずに来たんだから
やっぱり頭の中は真っ白状態で観ることにしました

最初からいつもと違う雰囲気でしたね
径くんが今日の…って説明することもなく始まりました

今回は径くんのセリフをたくさんにしたから、脚本家の方が
「大野さんに嫌われるかも…」って言われていたのが
わかりました
またいろいろ説明するのが長い長い!!

「さすがだな 榎本」と言う芹沢さんに
芹沢さんの方に視線を向けて
「こんなの余裕です」って径くん
キャ~~!! カッコよすぎです 

オープニングタイトルでは、径くんが犯罪者の写真のように写ってますね
suspect=疑いを持つ

これ以外にヒントの画像はわからなかったんだけど、後から見直してみたら
最後の方でにらんでいるような目が下から上に流れていきました
あれは玉木さんかな?

社長に対面した時の径くんが動揺しているようでしたが
もういたるところに何かヒントが隠されているんじゃないかって
頭の中でいろいろ考えてしまう私

今回はクスっ笑えるところもないのかなぁ~なんて思っていたら、
芹沢さんと青砥さんが笑わせてくれました
「犯人、猿なんじゃないかな?」
「はい?」「で?」って答える青砥さん
すぐに聞いてきてくれって、ちょっとわがままな芹沢さん
でも気になったら早く知りたいって気持ちはわかります

でも猿ではないと言われたら
「犯人はロボットじゃない?」
「聞いてきてくれよ」
上司なのに
「またぁ~ いっぺんに言ってくださいよ」って
怒っちゃう青砥さんの気持ちもわかります

今回芹沢さんはこの事件にすっかり嵌っていますね

「行きましょう…行きましょう…行きましょう…」
「どこへ…どこへ…どこへ」ってこの会話も径くんらしいです

そして屋上から紐につながった玉を投げる青砥さんの動きが
とってもキレイなんですけど…

玉が目の前に来ても瞬き一つしない径くん
演技とはいえ 条件反射で動いてしまうだろうに
智くんさすがです

時々現れる汚れたスニーカーの男、径くんの話が肝心のところで
警察 鴻野さんたちがやってきて 径くんの過去を話し出して…

そして、「わかりました」と連行されていく径くん
その時に窓の外に玉木さんが…
2人の向かい視線をはずさないところにゾクゾクって
してきました
そして、エレベーターの扉が閉まる直前の径くんが
いつもにない鋭い視線でこわいです


予告の最初の径くんの表情がいつもの径くんで
あの鋭い視線の径くんの後だからか、優しそうでこの径くん
すっごく好きです

でも予告見ていても何かなんだか…わかりません
原作読んでられる方はわかるのかな?

次週、最終回 楽しみとはまた違う覚悟して
観ようと思います

でも本当に来週終わってしまうんですね
私はどんな気持ちで終わりを迎えるんだろう
今の時点ではわかりません



この6月になって、鍵部屋を観れるのが自分へのご褒美みたいに
思っていた私

実は今月に入ってから、市の講座に入って9ヶ月ほど学びに行く
ことになりまして…
それが月曜の午後

以前から興味はあったけれど、いつも申し込むタイミングを逃して
いて…
でも今回思い切って申し込んでみました
市の講座だから とっても格安だし…
先着30人の講座、まだ大丈夫ですよと電話したときに言われ
開講日に行ってみたら、なんと今回の生徒は2人
あまりの少なさにびっくりです(笑)

でも一緒に学ぶ方が私より年上の方なんだけど、すっごく優しい方で
いつもニコニコされてて、こんな人と一緒だと安心できます

そして生徒が少ないので、わからないことはすぐに聞けて
マンツーマンみたいなのが、得した気分

ただ軽く始める気でいた私には、奥が深いものでした
こんなにいろいろ学ぶことがあるとは…
宿題もあるんです

最近頑張ってる自分より、めげてる自分ばかりと接していた私
とにかく自分でやろうと思ったこと 何とかやり遂げてみようと
思います

めげそうになったら、WSで観た大野先生が言ってた
「笑いとは人間だけが持つステキな才能」の言葉を思い出しながら
とにかく笑顔になってみようと思います


やっぱりいつも支えてくれてるのは智くんだなぁ~



ここまで読んでくださってありがとうございます
スポンサーサイト

Comment

カレちゃんへ
編集
カレちゃん、こんにちは~♪

いつもコメントありがとうね

市の講座だけど、何かはやり通せないと恥ずかしいから
なかなか言えない(苦笑)

でも今回ホントに勢いで始めてしまって…
今はまだいいんだけど、この先もっと難しくなったら
ちゃんとできるのかなぁ~なんてネガティブな私

そんな時はカレちゃん、喝を入れてやってね(笑)

カレちゃん、「硝子のハンマー」読んでるんだ
どう? やっぱり原作とはまた違う感じ?
私も買ってはあるので、よっぽど読もうかと思ったけれど、
あの厚さには、放送までに間に合わないだろうし、
ちゃんとテレビの作品見てから、それを頭に描いて
読んでみることにします

でももうわからないことだらけで、HPの予告で少し自分の
頭の中の考え整理できたけど、でもまだまだ気になるところだらけ

そうだよね~
早く見たいけれど、見れば終わりだもんね
どんな風に終わるのかな~
またしばらく、寂しい気持ち引きずるのかなぁ~

是非映画化なり、シリーズ化なり次がある終わり方をしてほしいなと
思っています

智くん最後の最後まで、難しい用語を使った長いセリフもあったし
本当にお疲れだったろうから、しばらくお休みさせてあげたいね
と言ってもワクワクがあるし、24時間テレビもレギュラー番組も…
ゆっくりはできないかな?
3日でもいいからお休みあげてください(笑)

ワクワクのチケット、ネットで売られたりせずに本当に行きたい方の
手元に届くといいね
東京は他人事みたいに思って、申し込んだ人が無事に行けますようにって
願うばかりだったけど、今回は申し込んでみようかと思うのでどうなるかと
考えるとモヤモヤしちゃいます

カレちゃんの方は台風の影響あまりなかったのね
こちらも夜風が強い時があったけど、長い時間ではなかったし、
近くでは被害が出たりはしなかったと思う

今娘の高校の先輩たちが沖縄に修学旅行に行ってて、5号が熱帯低気圧になったから
天気がよくなって楽しめてるといいなぁと思います

いつも気にかけてくれてありがとうね
またいつでも遊びにきてね
いろいろおしゃべりしましょうね

2012年06月21日(Thu) 13:42
編集
katukiちゃん こんにちは^^


お天気はどんなかな?
こちらは雨がしとしと降ってるくらいです。
台風の風もほとんど影響なくて安心でした。

市の講座?
どんなこと勉強するのかな?
でも気持ちはあってもなかなか行動にはうつせないことあるじゃない。
その1歩を踏み出したことはステキだな~って思うよ。
頑張ってね^^


鍵部屋、径くんのまた違った面にゾクゾクしながらの10話でした。
私、「硝子のハンマー」読んでたのよね。
でも、まだ半分のとこでストップしてる(笑)
本当に集中力のない私でして^^;
あれだけ長い話をドラマ2話でまとめるのは大変だっただろうな~
どう脚色するかで面白さも変わるし。

来週がすごく気になる。
でも来れば、終わる・・・
その後の気持ちの持っていく場所がどこにあるんだろう・・・
寂しいよね・・・

智くんにも一息つけさせてあげたいし、あとは、またなんらかのうれしい知らせがありますように!と願うばかり。


明日から大阪わくわく申し込み開始だね。
3日間あるから、たくさんの本当に行きたい人に当たりますように。

ではまたきますね^^

2012年06月21日(Thu) 11:05
りこちゃんへ
編集
りこちゃん、こんばんは~♪

あはは、お勉強だけど、尊敬するのはまず
やり遂げてからで… その時は褒めてやってね(笑)

思っていたより大変でこれ私やり切れるって思うんだけど
でも奥が深くて面白いなと思うところもあるんだよね
前に87歳の女性がやり遂げられたから大丈夫って言われるんだけどね

りこちゃんも大野先生も応援してくれるなら 頑張る~!!

鍵部屋ついに最終回だね~
早いよね~
そうそうあの早口径くんの口元、担当さんにはたまらないね
「こんなの余裕です」もカッコ良くなかった?

私も今日も鍵部屋リピしてたよ~
玉木さんって花団の初めて登場する道明寺みたいになかなか
出てこなかったね~ 最後にやっと顔を見せたと思ったら
うっすらと笑ってて不気味だね~
負けるな、径くん!!

終わり方ねぇ~ どうなるんかな
でも今日番組HPの次回の予告読んだら、
テレビの予告よりわかった部分があるよ
でも謎はまだまだあるけどね

悲しい終わり方は私もなしでお願いしたいかなぁ
魔王の時、終わってからずっと引きずって溜息ばかりしてたもん(苦笑)
先がある終わり方だといいなぁ
シリーズ化いいね~

さて、時にはジョンの智くんのフォトでキュンキュン
しちゃってね~

いつもありがとうね
またおしゃべりしましょうね

2012年06月20日(Wed) 23:20
編集
こんにちは~katukiちゃん♪

凄いわぁ~
9ヶ月も学ぶなんて!!
尊敬しちゃうっ!

わたしなんて、ただひたすら楽な方に流れていってしまって…
さっきも鍵部屋の再放送みるから、家事放棄しました~(;´▽`A``アハハ!
katukiちゃんを見習わなくちゃ~!
頑張ってねd(^-^)
応援してるよー大野先生も(*^^)v

とうとう最後のお話になっちゃったね(T_T)
径くんのあの早口で説明するところ
口のあまりのアップに見とれちゃって~♥
何言ってたんだか全然わかってません…
そして最後のシーンを何度もリピしちゃってます…

さっき終わった再放送の時に流れていた予告が
月曜日に流れた予告よりちょっと長めで…
必死に見たんだけどやっぱりわからず…
しっかし、どうなるんだろうね?
悲しい終わりかたとかは絶対NGでお願いしたいよね…。
あと、中途半端な続きは映画で…みたいなのもいやだし…
やっぱりシリーズ化が一番いいかな~♪
2012年06月20日(Wed) 17:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

