ありがとうを伝えたい

~大野智くん、嵐さん、そして私に関わってくださる人たちに~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 3月11日に思うことTOP未分類 ≫ 3月11日に思うこと

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

3月11日に思うこと

東日本大震災がおきてから、一年がたちました

今日は私は、娘のことで出かけていまして、途中に上の娘と買物に寄った
ショッピングモールでも2時46分に黙祷のアナウンスがあり、私と娘も
黙祷しました

一年前のこと、今でも初めて知るような出来事もあり、知れば知るほど
つらくなります
でも私がこんなことを言っていてはいけないんですよね

被災地の方は、悲しんでいるだけでは生きていけない毎日を過ごされていたんですよね



昨年の3月11日、こちらでも地震がありました
東北の方にくらべれば、さほどの揺れではなかったのですが、
長い揺れが不気味で、学校で地震を体感した娘は、帰ってくるなり
怖かったとその時の様子を話していたのを覚えています

私は車を運転中で、地震に気づかず、帰る途中に寄ったお店の人に教えられて
地震があったことを知りました

その後テレビに映し出される光景は、同じ日本での出来事なのか信じられません
でした
自然の力の恐ろしさを思い知らされた気がしました
何が起きたのかわかっていなかったというのが正しいのかもしれない

その後の余震も幾度とあって、東北、関東の人は、不安な日々を過ごされて
いたのを覚えています
食料品は生活用品は不足して、計画停電もあったし、ガソリンが手に入らない
時もありましたね

私のところも水が売り切れていたり、原料や包装されていたのが、東北で作られて
いた食べ物は届かなくなりました そして、水は被災地に送るために生協では
注文された方には届かなかったりもしました
でもこんなことは、被災地の方の不自由な生活にくらべたら、我慢のできること

関東に住む義妹もストーブにしたくて買いに行ったら何軒まわったが、売り切れて
しまっていたというので、義父母がこちらのお店で買って送っていたこともあったっけ

あの頃より、被災地の方は皆、少しは過ごしやすくなっているんでしょうか
被災地の皆さんの前を向いて生きていらっしゃるだろうか

今日の新聞に作家の伊○院静さんが自ら被災され、体験されたことを
綴られているのを読んで、まだまだ被災地の人たちに頑張ってというのは
つらいのだろうなと感じました

小さい力だけれど、何かできることを見つけてこれからも過ごしていきたいです
そして、何よりもあの日のことを忘れずにいること それが大切なんですよね



私は、関東から北に親戚や友達もいなくて、もしかしたら、人ごとのことのように
震災を見ていた私がいたかもしれない

でも嵐さんを好きになって、できた嵐友さんが、被災地の様子を伝えてきてくれて
関東でも生活の不便な様子を話してくれて、忘れていけない震災のことを
また思い出させてくれたし、嵐さんが被災地で行なった
ミニコンサートに参加された話は、本当に涙がでるくらい私にとっても嬉しいことでした

力をあげなきゃいけないのに、私が元気もらってたりしています



今まで何ヶ月も覗いたことがなかった、私の携帯のお気に入りリストに入っていた
「嵐にしやがれ」のHPを昨日何気に見てみた私

放送内容の欄を見た時にハッとすることがありました

1番上のところに載せてあったのが、昨日の嵐にしやがれの斗真くんの回の
ものでなく、斗真くんの回の上には
「怪物くんから子供達へのメッセージ」
「嵐からのメッセージ」でした

震災後、怪物くんは「今日はな、全国の地震で困っているたくさんのお友達の
ために、俺からの3つのお願いを聞いてくれぃ」って話してくれたときの
言葉です。

嵐さんは「果てない空」を歌ってくれたときのメッセージですね

今この言葉を読み返してみると嵐さんたちはこの言葉のとおりに
過ごしてきたんだなと思えます

そして、スタッフさんが、このメッセージを1番上に載せてくれていること
これが、また忘れてはいけないことと思い出せるように…と伝えていてくれる
ように思えて、温かい気持ちになりました

1年たったから、明日から何かがいきなり進むことはないかもしれないけれど、
今日をまた振り返る日になり、動き出せるといいなと思います


今日は主人がハンドの試合の審判で帰りが、8時半頃になったんだけど、上の娘も
応援に行っていたので、後から2人で食べればいいから、いつもは先に下の娘と
夕食とっちゃったりしてたんですが、今日はなぜか下の娘も一緒に食べるから
待ってるって…

皆で一緒に食事をするって普通の当たり前のことなんだけど、それができることを
感謝したいと思います


嵐さんの話題がほどんどありませんが、ここまで読んでくださってありがとうございます





スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

