ありがとうを伝えたい

~大野智くん、嵐さん、そして私に関わってくださる人たちに~
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 鍵部屋ゴトと爆笑の卒業式TOPドラマ「鍵のかかった部屋」 ≫ 鍵部屋ゴトと爆笑の卒業式

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鍵部屋ゴトと爆笑の卒業式

今日はひな祭り♪
娘が2人いる我が家もお祝いの日なんですが、今年は
お雛様出すことができませんでした(泣)

娘の受験ゴト卒業ゴトでそちらにかかっていたら、あらもうひな祭り…でした
田舎なので、7段飾りのお雛様で、全て出すのには私の力だけでは
無理で…
今思うともう少しこじんまりした方がよかったのかななんて…

でもせっかく祖母が買ってくれたもの
乾燥剤を替えがてら、風を通してあげなくちゃ

ということでお雛様はいないけれど、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物と
娘が2人とも大好きなグラタンでお祝いです


昨日、テレビで日本アカデミー賞の授賞式の様子が放送されていましたね

日本アカデミー賞の投票ではないとのことですが、

「ユーザーの皆さんが選ぶ主題歌賞」ってことで

受賞したのが

『「映画怪物くん」の主題歌『Monster』嵐』

でした

わーい パチパチパチ…

授賞式で発表される賞ではないみたいですが、でも嬉しいです

あの映画のラストにこの曲が流れるとまたグッとくるものがあって
より感動したし、私は残念ながら経験がないんだけど、映画を観に来ていた
子供達が一緒に歌っている光景もあったようで…
本当にたくさんの人に愛された曲だったなって思います



そして…





この日本アカデミー賞で優秀助演男優賞を受賞されてた
佐藤浩市さん 
智くん主演の「鍵のかかった部屋」で共演されることが
発表されましたね
戸田さん演じる弁護士の上司とのことで
これは原作にはないドラマオリジナルのキャスト

佐藤さん、好きな俳優さんなので嬉しいです
クールな部分もあるし、悪役なんかも似合うし
でも三谷作品にもよく出られているイメージがあって
コメディもこなせそうな 幅のひろい俳優さん

智くんとの絡み、楽しみです~


昨日買ってきたオリスタにドラマのクランクインのときの様子が
載ってました
私、めざましで見損ねてたので、嬉しい~
めがねをかけた智くん、憎めないお顔しています
可愛くて難事件に挑む感じには見えないのは私だけ??

これから役作りしてまたどんな風に見えていくのか楽しみ
クールで知的な径くんになっていくのかなぁ

智くんが現場に姿を現すと取材陣が一斉にカメラのシャッターを
押して、一瞬ビクッと驚いたとのこと
なんか智くんらしいな

智くん最初の挨拶で「いっぱい(台詞を)しゃべらせていただきます」と
話してそうで…
大変そう…

あと「うたおに」で一緒だった前田さんと談笑したりしていたって
ドラマ撮影初日、慣れない中での緊張もあっただろうから、知ってる方に
会えるのってホッとしただろうな

またいろいろな話題が聞けるといいな


そういえば、このドラマの原作いつかは読んでみたいけれど、果たしてドラマの
前に読むべきか読まないべきか迷っていましたが、やっぱり本の帯に智くんの
名前が入ったもの(顔写真もあったら最高!!)がほしいなと思って我慢

でも智友さんのアドバイスで、径さんのことを知りたかったら、
「硝子のハンマー」から読むように… 「鍵のかかった部屋」のように短編では
ないから、覚悟して読むべしとアドバイスもらって
とりあえず「硝子のハンマー」を読んでみようかと本屋へ…

でも「硝子のハンマー」がなかった

なければ、あきらめればいいものをないと前以上にほしくなってきた(笑)

翌日は別の本屋に…
またそこにもなかった(泣)
「青の炎」はあるんだけど…

また翌日別の本屋に…
ここは入ってすぐのスペースに「ドラマ化、映画化特集」って
書かれているコーナーがありました

まだドラマ始まってないし、ここには置かれてないよなと
思ったら…





あったぁ~


それも「硝子のハンマー」10冊くらい積まれてる!!
「鍵のかかった部屋」はないけれど「狐火の家」も数冊ありました

この本屋さん、嵐ファンに優しい本屋さんだと前から思っていたけれど、
まだ放送されてないドラマの文庫本置いておいてくれるとは…


という訳で、とりあえず「硝子のハンマー」買ってきました
まだ読んでないけど、楽しみです


そうそう角川さん、ツィツターで、単行本の文庫本のこと帯のことでつぶやいて
います

角川文庫、鍵のかかった部屋情報

帯のかかった「鍵のかかった部屋」楽しみです
智くんの顔写真入らないかなぁ~




ここからワタクシゴト…


先日は、娘の卒業にコメントやツイッターやメールでおめでとうの言葉ありがとう
ございました
無事に高校を卒業することができました

卒業式の朝、娘と車で高校に向かいながら、もう私が高校に行くのはこれが
最後なんだなぁと思ったりしてしんみり…

こういう行事はグラウンドを駐車場にしてくれているので、そちらに向かうと
男の子の声が聞こえてきた 

もしかして…

やっぱり!!

野球部の在校生が、車の誘導をしてくれるいつもの光景が…
もう10メートルおきくらいに立っていてくれて、初めてその姿を見た時は
「そんなにたくさん立たなくても… もう申しわけない!!
休んでいていいのよ~」って思ってました(笑)

最後まで誘導されて、車を降りるとあちこちから「おはようございますっ!!」
って声が…

とっても気持ちいいんです これだけ元気だと…
いつも懇談で来た時に先生に挨拶のことを褒めて伝えていたくらい

10メートルおきくらいに並んで旗を持ちながら「こっちです」って
誘導してくれる姿を見たら、もうこんな姿も見られなくなるんだって
思うと涙が出そうでした

その後体育館に入り、卒業式が始まりました

卒業生入場で驚いたのが、娘の担任の先生が紋付はかまで入場してきてこと!!

面白いことも言われる先生でもないので、目立つことはされないと思っていたので
意外でした
後から娘に聞いた話だと、前日にある生徒が「先生まさかスーツで卒業式に来ないよね
紋付はかまくらい着てくるよね」と言ったらホントに着てきたって(笑)

卒業式は娘の言ってたとおり、そつなくあっさりと終わり、親も子供の教室へ…

先輩ママ友さんに「おねえちゃんの時やおにいちゃんの時泣けたのよ」って
言われて、娘達はどんなことがあるんだろうってドキドキ…

まず先生が「卒業証書を渡します」
何かひと言ずつあるのかなと思って見守っていたら

先生~!!
答案返すみたいに片手で渡してるし(爆)
ママ友さんも「片手やし!!」って突っ込んでた(笑)

その後先生がお母さんやお父さんたちに
「このクラスだけ文集を作りました そして、編集してくれる生徒が
いたので、クラスの一年のDVDを作りました
30分くらいのものですが、これから流したいと思います」
先生が生徒全員のダビングするDVDの代金を出してくれたって娘が言ってたのは
これなのね

DVDの始まりがテレビのある番組をパロっていたので、それがおかしくて
ドッと笑いが起きて…
いろんな行事や普段の休み時間の時のアルバムでは使われないような
写真がいくつか流れて、それがまた面白くて…
最初はクスクスおとなしく笑っていた親さんたちもそのうち
おもしろくて声を出して笑い出して…

各生徒の小さい頃の写真が流れると「可愛い~」とか「あはは…」って
声が響いてました

そして、生徒から先生への言葉を贈る映像が…
最初は真面目に先生にありがとうと伝える子たちが次々に映っていたん
だけど、そのうちカメラにちゃんと自分が映っているか確認して
超アップになる子、突然画面の下から現れる子 次は何してくれる??と
期待しながらも笑っちゃってる私

ある子はスケッチブックに言葉を書いて、1枚ずつ破りながら話していく
のがこれまたすっごく面白くて…
生徒からは「おまえだけ長ぇし…」とツッコミがあり、その男の子が
「皆も長いと思っとったら短いし…」と言うとまたドッと笑いが起きて

副担任の先生が歌を歌いますと歌いだそうとしたら、ブチっと映像が終わって
また爆笑

最後に担任の先生の生徒たちへの贈る言葉が流れるところで、ここからは
しんみりしちゃうのかなぁ~なんてちょっと静かになったところで…
画面がフリーズ 画面の先生が止まってしまって動かない

このDVDを作ってくれた生徒さんが、慌ててもう一度再生してくれてました
さて次は…


やっぱりフリーズ しんみりするどころか肝心なところが流れず
また爆笑

結局作ってくれた生徒さんの「43枚すべて確認しましたが、ちゃんと入っていましたので
ごめんなさい 家でそれぞれ見てください」の言葉でDVD鑑賞終わり!!
まとまりなく終わったと思ったら、先生も簡単に挨拶されてでは皆さんさようならで
解散

担任の先生は、娘は3年間担任としてお世話になりました
冗談を言われたりするタイプではないのですが、文集にそれぞれの生徒に言葉を直筆して
くださって「目立たないところでも頑張ってくれてありがとう」と書いてくださって
いました

後から、思ったのは先生はしんみりするより、笑ってお別れしたかったのかなと
思いました
なんかたくさん笑ったからか、清々しい気持ちになってなんかスッキリした私

涙でお別れする卒業式もまた感動かと思うけれど、グダグダなこんな卒業式もまた
いいもんだな

爆笑の卒業 娘にとっても私にとってもいい思い出になりました


ワタクシゴト長々とすみません 

ここまで読んでくださってありがとうございます



スポンサーサイト

Comment

ともりんちゃんへ
編集
ともりんちゃん、こんばんは~♪

お元気でしたか?
ご無沙汰しちゃってましてすみません

卒業おめでとうの言葉ありがとう
卒業証書授与式は、あっさり終わってしまったんですが、
教室では、ホント笑いのたえない時間過ごせました

そうなんですよね 涙の卒業式もまた感動でいいものなんですが、
笑いの最後もまたよかったです
元気に頑張っていこうねって感じでした

紋付はかまは先生ももともと考えてみえたのか、生徒に言われて
最後だからとされたのかわからないんですけど、でも言葉では
笑わせたりされる先生ではないので、インパクト大でした
私多分忘れないと思います(笑)

ともりんちゃんもハンド部のお友達と久しぶりに会えたのね
そうだよね 久しぶりに会ってもその頃と変わりなく話せるんですよね

わ私も昨日、保育園から高校まで一緒で、今は子供が上の子も下の子も
同じ年で、それも女の子っていう幼なじみと久しぶりにランチして
きたんですが、昔の話もイチイチ説明しなくてもすぐに
わかってくれるのはいいなぁ~ 幼なじみならではだよねって思ってました

ともりんちゃんもまたそんな旧友とのお付き合いが続いていくといいね
大切にしてくださいね

次女も義務教育が終わるので、なんか2人とも大きくなったなぁと思いますね
学校もそれぞれ遠くなるし、親子で慣れるまで大変かと思うけれど、頑張りますね

ともりんちゃんの言ってくれてるように この年ごろいろんなことを経験して
また友達との付き合いも楽しいときだろうから、いっぱい思い出作ってほしいですね

ともりんちゃんは今日のHEY!×3は楽しめたかな?
また毎日のように嵐さんが観れる今週は贅沢な一週間だね
せっかくなんで、うーんと楽しんじゃいましょうね

今日は来てくれてありがとう
またいつでも気軽に遊びにきてくださいね
2012年03月05日(Mon) 23:43
編集
katukiちゃん、こんにちは~ 遅くなっちゃいましたが、
上のお嬢様ご卒業おめでとうございます。

爆笑の卒業式っていうのもほのぼのあったかくていいですね。
涙涙もありですが、笑って明るく卒業するっていうのも
ほっこりですね。

先生の紋付き袴姿っていうのも、最大限のはなむけの
衣装って感じがして、心こもってますね。
結構そんなことずっと覚えていそうな気もします。

ハンドボールをなさっているお嬢さんですよね。実は私も
先月何十年ぶりにハンド部女子の集まりがあり、旧友と

会ってきました。すごく久しぶりの再会でも10代だった頃に
すつ~と戻れてしまう楽しい時間でした。

春からは女子大生ですか?一気に大人の響きですね。
慣れるまでは大変な事もあるでしょうが、新しい場所への

扉をあけて頑張って下さいね。遠く過ぎ去ってみると
そのお年頃は羨ましいし、もう一度戻ってみたい気も
します。

katukiちゃんのお嬢様はお二人とも4月から
新生活なんですね。最初はママも色々大変でしょうが
ガンバです!

2012年03月05日(Mon) 16:43
おはぎちゃんへ
編集
おはぎちゃ~ん、こんばんは~♪
来てくれてありがとうです 嬉しいなぁ~

卒業おめでとうの言葉ありがとうございます

早いもので、もう卒業なんですね

想定外のクラスでの卒業式、面白かったです
そういう卒業もいいよね
DVD見てる時の子供達の顔がとっても輝いていて
いい笑顔していたので、それを見るとこちらも
ほっこりしてました

そうなの
担任の先生、いつもはとても落ち着かれた先生だったもので
紋付はかまの姿でもう驚きでした
今考えるとこのはかまで入場のところで笑えなかったのが、つらかった(笑)

でも無事に卒業できてよかったです

4月から新しいスタート
子供も親の私達も不安がいろいろあるだろうけれど、
見守って応援するしかないんだね

なんか寂しいなぁ~

うんうん、おはぎちゃん一緒にがんばりましょうね

今日は来てくれてありがとう~
次は智くんのお話できるのも楽しみにしていますね~♪
2012年03月04日(Sun) 23:37
すまいるちゃんへ
編集
すまいるちゃん、こんばんは~♪
わーい!! 来てくれてありがとうです 嬉しいな~

娘の高校生活3年間って、あっと言う間のような気がするけれど、
いろんなこといっぱい経験した3年間だったなぁと思います

つらいこともあったけれど、今はその頃のことを笑って話せるというのは
しあわせな事だよね
私も娘の部活ゴトではお手伝いによく通わせてもらいました
でもそれは決して苦にならなくて、娘の頑張っている姿を見れるのが
楽しみでした

DVD娘のクラスのデザインの専門学校に行く子たちが、編集して作ってくれたの
生徒の小さい頃の写真も入っていて、いろいろ工夫されてて面白かった
このクラスだけのものだそうで、本当にありがたかった
素敵な思い出の品ができました

卒業の次は入学、まだまだ準備しなくちゃいけないことがいろいろあるし、
忙しかったりするけれど、頑張るね

また子育て先輩すまいるちゃん、いろいろ教えてね

お仕事忙しい中来てくれてありがとうね
どうか無理はしないで、智くんに元気もらって頑張ってね


2012年03月04日(Sun) 23:21
ご卒業おめでとうございます(*^^)v
編集
katukiちゃん 娘さん
ご卒業おめでとうございます(*^^)v

ふふふ
爆笑の卒業式!
なんだかとっても暖かいステキな
卒業式だったみたいですね(^^♪

担人の先生・・・
面白い方ですね~
紋付袴ですか~(^^ゞ(^^ゞ
ふふふ

お互い高校卒業の子供たち
これからまた新しいスタートですよね!
もうわたしたちは
見守ることしかできないけれど
陰でやきもきしながら・・・(^_^;)(^_^;)
また がんばろ!
katukiちゃん(^^♪(^^♪
2012年03月04日(Sun) 22:38
おめでとう~♪
編集
katukiちゃん、娘ちゃんのご卒業おめでとうございますe-230

とっても和やかな心に残る卒業式だったみたいですね。
3年間って短いようで、でも娘ちゃんの想いがいっぱい詰まった3年間だったでしょう~。katukiちゃんにとっても・・・e-420
そのDVD・・・お宝だね。(笑)いい先生に恵まれましたね~。

いよいよ4月から新しい大学生活だね~!
準備もいろいろあるかと思うけど、素敵な門出にエールを贈ります。
ほんとにおめでとう~~e-2

2012年03月04日(Sun) 16:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

