ありがとうを伝えたい

~大野智くん、嵐さん、そして私に関わってくださる人たちに~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 人は人…TOPカゾクゴトと嵐ゴト ≫ 人は人…

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

人は人…

今朝も寒いです 雪ちらついているし…
昨日は、寒いのは変わらず寒いのですが、天気がよかったので、たくさん
洗濯物がよく乾いてくれました

でも数日前は10センチほど雪が積もって、すこしだけど、雪どけしました
まだ雪がいっぱい積もっている地域もあるし、事故も起きていて…
自然ってホント怖いですね
早く暖かい春が来て欲しいです

久しぶりのエントリーになってしまいました
また前のエントリーにはたくさんの拍手、コメントいただきありがとう
ございます
皆さんからあたたかい言葉をいただいたり、同じように受験生をもつ
嵐友さんの想いも感じたりできて、心強かったです
これからも合格の話が聞けるのを楽しみにしています

更新できなかった中でも覗いていただけたり、毎日拍手してくださる方も
いらっしゃって、とてもありがたく思っています
なかなか更新できなくてごめんなさい



昨日は久しぶりに下の娘としやがれ観ました

下の娘が最初の嵐さんのトークで貫地○さんがたくさんの手作りチョコを
作ってきた話で、翔くんが「シンデレラ城の魔女…」と言って大きな入れ物の
中のチョコを混ぜてる魔女の絵が現れた時、「シンデレラにああいう魔女いた?」と
突っ込まれたkatukiです
うーん、まぁ雰囲気で聞こうよ(笑)
エアバックバックを最初に選べた智くん、取られるものかと取ったバックを見て
「大野くんって、やっぱりウエストポーチ??」
最近A○Bに嵌っている娘もしっかり嵐さんのDVDは見ているので…
ツッコミがするどい(笑)

しやがれのアニキゲストの伊○谷さん、実はあまりいい印象持ってなくてどんな風になるのかなと
ある意味心配でしたが、物腰も柔らかくていい人でした
智くんの絵も褒めてくださってますます好印象です(笑)
結構智くん自分から話したり、またみんながいじってくれたりしてるので
またリピしたいと思います

来週は嵐さんのダンスがガッツリちゃんと観れるかな
とっても楽しみです

あっ嵐ちゃんの次回の天然さんコンビも結構楽しみです
あの2人の雰囲気がとっても大好きなんで…



さてここからはまたまたワタクシゴトと今回は智くんとかぁちゃんゴトを少し…


※以前のエントリーで『後輩が語る智くん…』のエントリーに拍手コメいただいた
さんままさん、ありがとうございます
お返事を拍手コメントいただいたところにしていますので、見ていただける嬉しいです




下の娘の公立高校の特色化選抜試験が無事に終わりました
雪が朝10センチほど積もっていたけれど、前の晩から予想がついていたので
慌てることなく、試験会場も混乱することもなかったようです
ただ体育館外での集合が、体育館の中をストーブをたいて解放して
くださったのはありがたかったみたいです

終わる頃に迎えに行ったのだけど、車のところに来た娘の第一声が
「落ちた!! 明日から一般試験の勉強頑張るわ」でした
どうしたのか聞いたら、数学ができなかったとのこと
むずかしかったところに時間が足りなかったようで、でも自分なりに
工夫した話もしてくれました

この試験、それぞれの高校の定員の半分が特色化の定員で2人に1人しか
合格しないんです。
だから簡単に合格できるとは思っていなかったけれど、何が驚いたかというと
娘が明るく振る舞っていることでした

できなかったと言いながら、話をオモシロおかしく話す娘に無理しているんじゃ
ないかと思えてならなくて…
親には素直な気持ち見せていいんだよ

主人にも姉にも「落ちるからね。今から言っとくね」って自分から報告する娘

翌日学校で友達に「落ちるからねー」とアピールしまくると言う娘
(実際そうしてきたそうで…)

なんかね、私の方がこれからの娘の大変さなんかを考えたりすると
こちらが凹んでしまって…
娘に元気出さなきゃって反対に思わせてもらってるような
もちろんあの倍率で自信満々ってことはないのは予想していたけれど

これじゃいけないなと思って、子育て先輩のお友達に愚痴メールとカツを入れて
もらおうとしたら、本当にカツを入れてくれまして…(笑)
もちろん愛ある言葉、ありがたかったです

そして「結果出てないんだから」の言葉にあっそうだよねって(笑)
ここにきてそんなことに気づく母 笑えますね

そのお友達のメールの中に「人は人!!」って言葉があって
今まで自分でもそれは思いながら、来たつもりなのにいざとなると
アタフタしてしまって… ダメだなぁ~

受験に関して、人とくらべることはしないで来たつもりだったし
この子はこの子のやり方があると思ってやってきたつもりです
そう、この子はこの子、人が優秀な高校と言っても娘が興味なければ
うちには関係ない高校だし、行きたいと思ったところが娘の行く所と
娘の気持ち最優先できたつもりです

でも実際、人の目を気にしているような自分が嫌になりました

先日最後の役員ゴトの委員会があった時に先生に「今のこの発表待つ時は
親はどう接したらいいのか」と聞いていたお母さんがいたけれど、
それも子供の性格もいろいろ、人それぞれの接し方があるだろうから
先生も正解は出せないだろう
実際「それは子供さんの性格も違うので、一概には言えないですけど
でも試験は頑張ったんですから『頑張ったね』とは言ってあげてください」
との答えでした
 
相変わらず、笑い話のように「落ちるから」を連発する娘
そして、1日休憩しただけで、また受験勉強始めました
そんな話にもう合わせるしかないと落ちた前提で話を合わせる私達
ネガティブ家族です(笑)

でも時々弱い部分も感じられる娘
当たり前だよね 何でも話してくれたらいいから…



こういう時に智くんが話していたかぁちゃんネタを思い出して
無性にそのドル誌が読みたくなった私

段ボール箱開けて探し始めたけれど、何年の頃かがはっきりしないので
探すのも一苦労、PCで検索かけたらいつの頃の話か見つかって
無事に段ボールの中から見つかりました

私が記憶していたのと少し思い違いしていたりしたところがあったりした
けれど、その当時アラシックでもないお友達にもいい話でしょって
聞かせていました 友達も聞いてくれてありがとう
きっと目にされた方もたくさんいらっしゃると思います

ポポロ2009年8月号
嵐のページの中に『嵐の伝言ゲーム』ってところがあって、翔くんが数学の話をして
次の智くんにバトンタッチ

大野智『額縁』

答案用紙を額に飾ったよ

 中2のとき、数学のテストで2点をとったことがあるんだ。もちろん、100点
満点中の2点ね(苦笑)。0点は白紙で出せばとれるけど、テスト用紙を全部埋めたにも
かかわらず、結果2点ってのは、すごいと思わない? かあちゃんに見せたら、
あまりのすごさ(?)に大笑い。ネタで、テストを額縁に入れて部屋に飾っていたよ(笑)


私このエピソードにすっごく感動しちゃいまして…
まずその点数がよくないテストをちゃんと見せちゃうことができる智くんに
感動!! 親子の関係がよくないとできないことだなって…
そして、こんな点数取ってって怒ることなく大笑いって(爆)
なんて懐の大きい人なんだろうって…
額まで用意して入れて飾るかあちゃん、思うことがあってのことかも
しれないけど、でも智くんのしていることひとつずつ認めていてあげる
この親子関係とってもいいなぁと感動して、ほのぼのしてきて…

こんなお母さんになりたいなと思っていたのを思い出しました

余談ですが、私この話全部答えうめて0点だったように覚えてました
←ちゃんと点数はとってたのね(汗)ごめん!!智くん
そして意外にシンプルにまとまっていた話もっと長かったような
気がしていました

娘なりの今の過ごし方を友達が思い出させてくれた「人は人…」の
気持ち忘れずに過ごしたいと思います
そして智くんのかあちゃんみたいにユーモアも交えて接してあげたいな
人とくらべることなく…

またエントリーがなかなかできないかもしれませんが、ごめんなさい
忘れられてしまうかなぁなんて思いますが、温かく見守っていてくださると
嬉しいです
お友達のところにもなかなかコメントできなくてごめんなさい
忙しくしている中、覗かせていただいています
またゆっくりお邪魔できる時を楽しみにしていますので、今しばらく
ごめんなさい



長々とすみません でも読んでくださった方ありがとうございます
スポンサーサイト

Comment

鍵コメのHちゃんへ
編集
鍵コメのHちゃん、こんばんは♪
軽すぎない 軽すぎない(笑)
それくらいに思っている方がいいよね

気楽にだね
娘ちゃんの時はもっと倍率高かったよね
あの頃は特色化で合格した娘たちが気を使って
静かに過ごしていました
合格できたからと言って騒げる雰囲気じゃないって…
そうだよね 

どこで合格しても高校でいかに頑張るかだもんね
本人も元気にしているので、傍らでそっと見守っていることにするね

お仕事の方は落ち着いた?
まだまだ忙しいのかな? 休めるときにゆっくりしてね
明日はお休みだよね 智くんから元気もらってね!!

今日は来てくれてありがとう
2012年02月13日(Mon) 23:57
トトロのめいちゃんへ
編集
トトロのめいちゃん、こんばんは♪

あら~また泣かせちゃいましたか(汗)

私も最近昔はこんなことで泣かなかったってことでも
ウルウルしちゃったりするよ 年ですかねぇ やっぱり…

インフルエンザにかかってしまったんだね
軽くすんだとのことだけど、きちんと治さないとぶり返すと
いけないから、ちゃんと休んでね

上の娘ちゃんはインフルエンザにかからずに無事に出かけられたのね
よかったね 今頃頑張っているんだね
あちらの方も寒いんだろうね 元気に帰ってきてくれるといいね

今日のお休みDVD鑑賞して有意義な1日だったかな?
サボりじゃないよね インフルエンザはしっかり治さないと移しちゃいけないもんね
智くん不足は解消できたかな?

ナイーブのこと教えてくれてありがとう
早速見てきましたー
ホントイケメンさんだったぁ 黒髪で今までのナイーブの智くんとは
雰囲気違ったね 
3月から洗顔のCMが始まるみたいだけど、智くんのかなぁ?
新しいサトシゴトがない今、期待しちゃうんですけど(笑)

娘のこと見守るしかないよね
今は合否がはっきりしないので、モヤモヤしている部分があるけれど、
はっきりしたら、進む先も見えてくるんだろうな
あたたかい言葉ありがとうね

娘が今日、担任の先生が「今皆気がゆるんでいる時だから、インフルエンザ
にもかかりやすいから気をつけて」って言ってたって
来月の9日は卒業式だし、皆で元気に過ごしてほしいな

いろいろ話に来てくれてありがとうね
心がポカポカしてきました
私ももう少し落ち着いたら、またメールさせてね
今日はどうもありがとうね

2012年02月13日(Mon) 23:17
カレちゃんへ
編集
カレちゃん、こんばんは♪
元気ですよーー(笑)

娘も普通にしているし、勉強は変わらずしているしね
家族みんなで普通にしているよ
元気に学校に行ってくれて、ちゃんと食べてくれてれば
いいよね

雪はね、今は積もっていないけれど、夕方雨が降り始めて雪に
変わりました
でも多分積もらないかな?
でも寒いねー

熊本の方も一般入試だけでないんだね
こちらの特色化選抜試験はもう何年も前からなくなるって言われていて
今年が最後になりました
来年度からは3月の一般試験のみ
上の子の時は、普通科は前定員の2割しか合格しないので、だから
カレちゃんの言うように倍率もすごくて、試験会場慣れできればいいとか
合格できたら、超ラッキーって思った方がいいくらいに思わないと次の
一般に響くって聞いてました
上の子は実業高校だったから、定員の6割だったから、無事に合格できたん
だけど…

今は2割から5割になったもので、多分合格しやすくなった気がするんだろうね
反面合格できなかった子が少なくなってしまったのが辛いところだね

カレちゃんの娘さんのクラスみたいにきっと最後に合格する子たちのこと
先生も合格した子も考えてくれると思うけれど、後は本人が引け目に感じないように
してほしいな

智くんのかぁちゃんデンと構えていて、あんな素敵な息子になるんだもんね
ホント見習わなくちゃ

早く受験生の皆さんのところに春が来て欲しいね

カレちゃんにはいつも力になってもらってありがたく思っています
また何かあったら、頼っちゃうかもですが、よろしくね
こんな私でもできることがあったら、何でも言ってきてね

ではではまたおしゃべりしましょうね
いつもいつもありがとう♪
2012年02月13日(Mon) 22:11
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年02月13日(Mon) 18:56
またまた泣かされました・・・・
編集
こんにちは。
また泣いてしまった、歳を重ねると涙腺がゆるんできた

娘さんの受験、まずはお疲れ様^^
ほっとしたのもつかの間、一般受験に向けて頑張ってるって。
娘さん自身で決めた道だから頑張るしかないんだもんね。
ホント、もう少し見守ってあげてください。

いやいや、うちにもインフルエンザがやってきました~(泣)
先週日曜日に次女がかかり、金曜日朝に「もう大丈夫やんな」と安心していたのに
金曜日夕方から熱っぽくて仕事帰りに病院へ行くと、「うつりましたね~」って。
予防接種してたので軽く済んだけど、長女の見送りができなかった・・・・
京都駅まで行こうと思ってたんやけどね。
昨日メールが来て、元気でやってるようで。まあひと安心。

今日は念のため仕事を休み、いろんなDVDを観て大野くん不足を満たしてました(笑)
←これってさぼりとも言う??

そうそう、ナイーブのトップが変わってましたよ!!
めちゃめちゃイケメンさぁ~ん!!

長々とごめんね。
風邪やインフルエンザ、ホントに気をつけてね。
またメールしますv-221


2012年02月13日(Mon) 17:37
編集
katukiちゃん こんさとし^^

元気ですかーーー(ここは猪木さんみたく読んでね)笑

雪は落ち着いた?
熊本は雨だよ。
また寒くなるのかな?

こちらでも、公立の前期特色入試っていうのが今年からあってた^^;
去年までは、公立全部、前期試験っていうのがあって、その高校独自の入試形態での受験だったの。
それがなくなるって聞いてたからもうないと思ってたけど、公立でも英語コースとか、理数コースとかの専門コース過程がある公立高校の前期特色入試っていうのが今年から始まったようで、こちらはもう発表ありました。

娘が行ってた高校も、英語コースがあるからあったみたい。
やはり倍率はハンパないみたいよ。

ただ、娘の時もそうだったけど、ダメで元々みたいな気持ちで受けないと、子供によってはすごくダメージになって後期まで引きずる子もいますってことだった。
娘は幸い受かったけど、周りはまだ受験モード。
本人も、受かったほかの子も、普通にみんなと受験モードで最後まで過ごして行ってるのを見て、なんか、感動したのを覚えてるよ。
先生、クラスの仲間、とてもいいクラスでした。

前期で受かっても、後期で受かっても、入った高校でどれだけ頑張れるかだもんね。
うちは安心して高校の前半は気を抜いて楽しむ生活ばかりしてたけど(笑)
だからどんどん、抜かれていったよ(笑)
大学受験前にあたふたしてました^^;

あはは^^;
また我が家のはずかしい話を長々とごめんなさい。
katukiちゃんも、智母ちゃんのようにでん!!!と構えてね^^
次女ちゃんをしっかり見ててあげればいいんだから。
周りは気にせず!!
受かったら、もう力の限り抱きしめてあげておめでとうを!!

ほんとに、まだ受験中の家族のみなさん、もう少しで春だからがんばってください。


まとまらないコメでごめんね。
2012年02月13日(Mon) 16:48
鍵コメのTちゃんへ
編集
鍵コメのTちゃん、こんばんは!!
今日も娘ちゃんたちは勉強頑張っていたんでしょうね
うちも頑張っていましたよ
結果が出てから、頑張るのでもいいんじゃないかなぁと思うんだけど
今の時期勉強している方が落ち着くのかな?

大学はまた倍率が高いよね
そして、友達がすでに決まっていると遊んでいられるようになると
辛いね
うちも今度の合格発表でクラスの半分以上が合格している状態で
自分は受験勉強って辛いだろうなって思うもん
友達たちも遊んだりは控えてくれてたとしてもね

ホント今が頑張りどきだよね
親としては替わってもやれないし、心の中で頑張れって応援するしかないよね

凹みそうなときは遠慮しないで、メールなりコメントなりしておいでね
話していると落ち着くこともあると思うからね

きっと春は来る…娘ちゃんたちもそれまであとヒト頑張り
こちらからもサクラ咲くこと祈っているからね

そして、智くん全問埋めて2点ってすごいよね ホントに(笑)
見せなくても過ぎていったのかもしれないけれど、でも見せれちゃうって
いうのが素敵な親子だなって思えたよ

かあちゃんみたいに構えていられるといいね
でも実際はなかなか…私も一緒だよ

少しずつでもかあちゃんみたいにドーンと子供見守れるようになれるといいな
でも額に入れて飾るなんてなかなか思いつかないように思うんだけど(笑)

インフルエンザピークのニュースを見かけたけれど、Tちゃんの方は大丈夫?
健康第一で今を乗り越えていこうね

今日は来てくれてありがとうね
2012年02月12日(Sun) 23:08
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年02月12日(Sun) 15:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

