ありがとうを伝えたい

~大野智くん、嵐さん、そして私に関わってくださる人たちに~
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日この頃の私…TOPワタクシゴト ≫ 今日この頃の私…

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日この頃の私…

ちょっとこちらのお部屋を放置気味にしているkatukiです

今朝のWSでまたまた加藤くんの「ピンクとグレー」のこと取り上げられてました
話の内容はeveryとほとんど一緒でしたが、また「きっかけは嵐・大野智」って
出ると嬉しいですね

ふと思ったんだけど、加藤くんのファンの人とか、テレビで加藤くんのWS見て
そんな風に影響与える大野くんの作品ってどんなのなんだろうって思って、
見てみたいななんて思う人がでてくるんじゃないかなーなんて…

智くんの作品ってなんか見入っちゃいますね 細かく描かれているからここはどうやって
描いてるのかなって、いつまでも見ていられそうな 今更ながら、智くんにまだ出会えて
なくて 個展も見にいけなかったことが残念です

また反対に大野くんの作品を見て感動して、小説を書くきっかけになったという加藤くんの
作品ってどんなのなんだろうって興味を持つ嵐担さん、智担さんもいらっしゃいますよね
私もそのひとり… でももともと加藤くんの書く文章は面白くて好きでしたけど…

私ただいま「ピンクとグレー」読んでいます まだまだ途中ですが、暇があると読んでいます
スローペースですけどね
書かれている年代がしょっちゅう前後するので、こんがらかるかなと思ったけど、頭の中で
ちゃんと理解しながら、読めてます これも加藤くんの文章力のおかげかな

今はこれが楽しみかな~

WSで相葉ちゃんがナレーターした「日本列島…」の映画初日の様子も流れていました
スーツ姿の相葉ちゃん、カッコよかったです
この映画、受験が落ち着いたら、一緒に観に行きたいって言ってるのでそれまでまだ少し
楽しみにしておきます


ここから少しワタクシゴトというかヒトリゴトです






この週末、しやがれのことなどエントリーしようと思って、PCに向かったの
だけど、なんか進まなくて…
何かがひっかかっている感じ

結局エントリーすることなく、週末は過ぎていきました
この感情…
いよいよ受験が真っ只中になった下の娘のことが気になっているから
みたいです

同じ親から育っても、子供って同じようには育たない
上の子は心配性だけど、でもまぁ何とかなるでしょって楽観的な部分もあって
どちらかというとそういうところに親の私は助けられてきたように思います

下の子は、また違った性格で、そんなに気にしなくても大丈夫だよって言っても
自分が納得するまで譲らない 自分でできることは自分でやってしまうので
ある意味手のかからない子です
でもある日、いろんなことを話していたら、この子こんな風に考えてきつかっただろう
話せば少しは楽になるのに…って思うことがあって、この子は自分で抱えてしまうのだなと
今更ながら感じました

いよいよ今週志望校を特色化選抜で受験する娘、
親の私は何にも特にできないんだけど、娘の緊張、不安を少しでも軽くしてあげたいなと
思っています

私の親って、私の受験の時、どんな風に接してくれてたっけと思い出してみたんですが、
母がいなかったので、母かわりの祖母に何かしてもらった記憶がないけれど、
でもしてくれなかったって思いもない
きっと見守っていてくれたんだろうな

私もどーんと構えて見守りながら不安な時、そっと隣にいてやれるような…
こちらでも流行りつつあるインフルエンザや風邪などにかからないように
気をつけてやったりと しばらく娘中心で過ごしたいと思います


いつもたいしたことも書いてない気ままにエントリーしてるブログですが、しばらく
エントリーが滞るかと思います

合間にアラシゴトやサトシゴトも楽しんでいますが、でも今はまず
娘のことを見守ってやりたいと思います

今日、主人も甘いものでも食べて、また頑張れるようにとコンビニでデザート買って
来てくれて娘もペロリと食べてました

後少し、もう少し…今までの頑張りが実を結びますように

娘の試験が終わったら、また合格が決まるまで、今はまだわかりませんが
またエントリーしたいと思いますので、その時は覗いていただけると嬉しいです

本当にグダグダなお部屋ですが、覗いていただけたり、拍手いただけたり
コメントいただけたりして、感謝です


そういえば、今日「特色化選抜選抜出願者速報」が地元テレビ局で放送されたんですが、
そのBGMが嵐の「everything」と「season」でした
メロディーのみだったので、seasonの曲名が出てこなかったら、下の娘が教えてくれました
こんな風に嵐さんの曲が聴けるなんて…
なんかテンションあがったりして…(笑)
やっぱり私の生活には、嵐さんはかかせないものだなぁ~なんて(笑)

まだ今日のラキセ観れてないし、相葉ちゃんの台湾で子供達と接した様子がZEROで
もちろん翔くんもいつものように頑張ってたし… まだきちんと観れてないけど、
娘がいない時に楽しもうかな

長々と読んでいただきありがとうございます

スポンサーサイト

Comment

あんなままちゃんへ
編集
あんなままちゃん、こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさいね

あんなままちゃん、おめでとう!!
よかったですね 私も嬉しいです
昨日発表って聞いていたので、どうだったかなと思ったけれど、
こちらから聞くのもどうかなと思ったり、もしかして私が神社に
お参りに行ったりしたから、不合格なんてことになってたら…と
心配したり…

でも消えてしまったけれど、昨日教えてくれていたんですね
試験前の娘さんの緊張、不安を思うと本当によかったですね

これからまた高校入学準備も忙しいかと思うけれど、今は少しでも
のんびりできるといいですね
親子でゆっくりしてくださいね


うちの娘今日が受験でした
こちらは昨日の夜遅くから雪で、今朝は10センチくらい積もってました
主人が試験会場の高校まで送ってくれたんだけど、早めに出たので無事に
集合時間前に着いたようです

結果は、数学が思うようにできなかったようで、もう次の一般試験の
こと考えています(笑)

落ち込んでいるだろうけど、明るく振る舞っているので、とにかく
早く決まってくれるといいんですが、こればっかりは自分の思うように
いかないので…とりあえず合格発表を見てからですね

こちらも今日も寒い1日でしたが、あんなままちゃんもご家族の方も
風邪やインフルエンザには気をつけて過ごしてね

話を聞くくらいしかできませんが、話すと楽になることってありますよね
これからも何かあったら話に来てくださいね
ではでは本当におめでとうございました
2012年02月09日(Thu) 23:43
報告です
編集
katukiちゃん おはよう
そちらの天気はどうかな。娘ちゃん今頃、頑張っているんだろうな。
広島から祈っています。

こちらの娘ちゃんは、第一志望、無事内定をもらいました。
katukiちゃんのところは、まだ終わっていないので、報告するか迷ったんだけど
きっと一緒に喜んでくれるだろうと思い、書き込みました。
昨日、結果がわかってすぐに一度書き込んだつもりでしたが、
舞い上がっていたせいか書き込みに失敗していました。

自分が苦しいときに話を聞いてもらって、いっぱい元気になりました。
ありがとう。とりあえずご報告まで。
2012年02月09日(Thu) 10:37
カレちゃんへ
編集
カレちゃん、こんさとしー♪

お返事遅くなっちゃってごめんね

インフルエンザじわじわときている感じ 娘のいるクラスは誰も欠席者
いないんだけど、10人以上の欠席者のいるクラスもあるようで、
これ以上ひろがらないようにって祈っているんだけどね

娘の試験いよいよ明日です
でもう早めに娘も寝ました 
そして外は雪(泣) 主人が送るって言ってくれてるけど、
とにかくたくさん積もらないようにって思っています

今日ね、もしダメだったらの場合のことを話したら
「なんで受かることしか今は考えてないのにそんな話するの!!」
って叱られちゃいました
親としてはショックを受けることが心配で思わず言っちゃったんだけど
娘の強い思いもわかったので、明日は娘の頑張りを信じて、笑顔で送りだして
やらなくちゃなって思っています

とにかく今までの努力が出せるように…もう祈るのみです
もし今回の試験で不合格だったとしても、来月に一般試験が受けられるけれど
この頃は、クラスの半分以上が合格が決まっていて浮き足だってる中での
受験勉強ってキツイだろうなぁと思って、早く決まるといいんだけどね

カレちゃんの娘ちゃんと息子ちゃんもいろいろあったんだね
そうだね 自分の思いを吐き出してくれると親としても何かして
あげられるけれど、しまいこんじゃうとむずかしいよね
でもその頃、愚痴が言えるところがあってよかったね
1人で抱え込んじゃうとどんどん沈んでいっちゃうもんね

熊本からのパワー心強いよ ありがとう こちらに無事に届いてます(笑)

また落ち着いたら、サトシゴトもいろいろおしゃべりしましょうね
その頃には何かテンションあがるお知らせがあるといいね

では今日は私も早めに休みます
いつも気にかけてくれてありがとうね
カレちゃんの方も寒いかと思うので、風邪やインフルエンザには気をつけてね
2012年02月08日(Wed) 23:25
編集
katukiちゃん おはよう^^

雪やら、インフルエンザやら、この時期はほんとうに受験生には大変!!
特に今年はそんな感じがするよ。

うちは年子だったから、高校、大学続けての受験。
そう、全く性格が違うからどうしたら??って悩んだりがたくさんあったよ。

特に息子の時は大変で、Sまいるちゃんとこであーだこーだ愚痴ってたような気がする。
実験が終われば出産したあとみたいにケロっとしてたよ。
娘は言いたいこと吐き出してたから、こちらもいろいろ言えたもん。

とにかくkatukiちゃんは普通に接して、体調、栄養管理をしてあげればいいと思う。
もちろん、心の中ではたくさんのエールを!
そして笑顔を!

あと少し、あと少しで春はそこに^^



今夜からまた冷え込むみたいだから、katukiちゃんこそ、寝込まないように元気なママで応援してあげてね。
私も熊本からパワーをいっぱい送るからね^^
2012年02月08日(Wed) 10:07
くみ♪♪ちゃんへ
編集
くみ♪♪ちゃん、今日もお仕事お疲れ様でした
忙しい中、来てくれてありがとうね

私、くみ♪♪ちゃんに会った時、娘達の話をした覚えはあるんだけど
一生懸命話してた?(笑)
前に他の人から、娘のことを話している姿が印象的って言われたことが
あるけど、可愛い娘達のこと話すとついつい力が入っちゃうのかな(笑)

ホント性格が違うというか、個性があるというかそれはそれで
お互いのこと認めてあげないといけないね

そうかぁー くみ♪♪ちゃんも息子さんの受験の時に向き合っていて
あげたんだね

そうだよね~ こうして過ごしてあげられるのは、娘たちの生きていく中で
短いものなんだろうから、大切に過ごしたいなって思います

私、くみ♪♪ちゃんの息子ちゃんのファンで…
ホント穏やかで親思いの息子さんだよね~
こんな風な子にわが子も育ってほしいなって思ってます

くみ♪♪ちゃんは時事問題の話したりしたのね
うちは今回の試験で面接があるから「最近のニュースで印象にあるものは?」って
質問がきたら何に興味あるって言おうかって言うので、新聞を2人で見て
あーでもないこーでもないって話してたよ

娘に良い結果がでることを祈ってくれてありがとう
あと少し親子で頑張ります

くみ♪♪ちゃんも風邪やインフルエンザには気をつけてね

また落ち着いたら、遊んでね!!
その時を楽しみにしています

今日は本当にありがとうね
2012年02月08日(Wed) 00:19
鍵コメのTちゃんへ
編集
鍵コメのTちゃん、こんばんは♪

こちらは何ヶ月ぶりかな? もうそんなになるんだね
最近話した気がしているので、あまり久しぶりな感じはないんだけど(笑)
でもよくご無沙汰しちゃうので、ごめんね

そうだねー Tちゃん個展に行けなかったんだよね~
でも仕方がなかったよね
今度あった時には是非是非行ってね 私も今度は行ってみたいな

Tちゃんのところの娘ちゃんたちも性格が違うのね
でもそれぞれの性格に合わせて、娘ちゃんたちに接してあげて、必要ならば
話も聞いてあげて、素敵なおかあさんだね

私もいろいろ考えた年でした
でも私と同じで子供が受験生という嵐友さんと嵐さんのこととは違う話も
できたりするのは本当に助けられたし、自分だけじゃないって心強かった

もう自分の話ばっかりで大丈夫だから、悩んでること1人で抱え込まないでね
それでなくても考え込んじゃうとつらくなってしまうから…
遠慮なく話してね
こちらではどんなお話でも受け付けてまーす(笑)

娘、早く落ち着かせてやりたいけれど、こればっかりは私がどうこうできる
ことではないし、本人が頑張るしかないんだもんね
私はとにかく娘が頑張ってきたことを当日の試験で出せるように
体調に気をつけてあげることかな

Tちゃんの娘ちゃんもいよいよなんだね
どうか今までの頑張りがよい結果となること祈っているね

Tちゃんもまだまだ娘ちゃんたちの応援頑張らないといけないだろうから
自分の体調にも気をつけてね
こちらもインフルエンザが中学で流行ってきているようです
どうか広がりませんように…

今日は来てくれてありがとうね
またいろいろおしゃべりしましょうね

あっ雪はすっかりなくなりましたよ
でもまた降るとか… もう雪はいいです(笑)
2012年02月08日(Wed) 00:04
あんなままちゃんへ
編集
あんなままちゃん、こんばんは♪

来てくれてありがとう
こちらこそご無沙汰ばかりでごめんなさいね

そちらの方も選抜Ⅰという試験があるんですね
特色化選抜試験って上の娘の頃にもあったのですが、その頃から
この試験方法はなくなるって話だったのに今に至るです
でもこの試験方法は今年で終わりみたいです

娘さんの様子を読んでいたら、泣けてきてしまいました
そして、ご主人もあんなままちゃんも素敵なご両親で見守るだけしか
できなかったとしても娘さんはすごく安心できたと思います

初めてのことなんですもん 不安で押しつぶされそうになりますよね
でもその気持ちにちゃんと向き合ってあげて本当にいい親子関係で
娘さんも幸せですね

今日、おせっかいかと思いましたが、あの神社にお参りに行ってきました
「あんなままちゃんの娘さんが合格していますように」とお願いしてきました
私が何かしてあげられることってこんなことくらいしかなくて…

ひと足早く春がきますように…

うちの方はこの試験で合格できなかったら、もう一度志望高を一般試験で受ける
ことができます
でもそれが3月の卒業式後 
うちにも春が無事にくること祈りたいと思います

あんなままちゃんも寒い毎日身体には気をつけて過ごしてね
また何かあれば、どんなことでもいいので話に来てくださいね
今日は来てくれてありがとう
2012年02月07日(Tue) 23:12
トトロのめいちゃんへ
編集
トトロのめいちゃん、こんばんは♪

わーん泣かないでー!!
娘も私もちゃんと頑張るから(笑)
大丈夫だから…

でも心配してくれてありがとうね
そして、お仕事だったろうに忙しい時間にコメント
してくれてありがとうね

昨日他のクラスで欠席者が10人いたとのことで
それが、今日は13人になって午後からそのクラスは
帰宅になったそうで…

ここへ来て体調が悪くて自分の力がだせなかったなんて
悲しすぎるから、あと少し健康管理は私の仕事、頑張るね

そうそう娘ちゃんは、残り少ない自由な時間楽しんでいるかな?
うちも昨日と今日友達と遊びに出かけてる
下の子のこの時期にとも思ったけれど、でも上の子にしたら
この時しか遊べなくて…
娘の世界ができてくるとこちらが思うようにばかりは行かないね

娘ちゃんが合宿で怪我することもなく、元気に過ごされること
願っているからね

また私も暇を見つけてメールしちゃうかもだけど、その時はよろしくです
トトロのめいちゃんも気軽にいつでもメールしてきてね

いつもありがとうね どうぞこれからもよろしくね
今日は来てくれてありがとうね
2012年02月07日(Tue) 20:28
サンデーちゃんへ
編集
サンデーちゃん、こんばんは♪

娘さん試験が近いのね?
付き合ってあげるサンデーちゃんえらいなぁ~

うちも付き合っているのとはちょっと違うけど、私が早く寝ない人なので
娘が寝てから私も寝ている毎日かな

最近風邪やインフルエンザが3年生の他のクラスで流行っているらしく、
以前よりは早めに寝るようにしているみたい
で、起きれたら、朝起きて少しだけど勉強しています

今はね、今度の試験、学力検査とは別に面接があるので、少し前髪切っておくって
自分ではさみで切ってます
こういうのも私を頼らなくて自分でしちゃうんだよ
まぁあとで文句言われないからいいんだけどね
なのでちょっとお返事しています(笑)

そうだよね 子供のすることに付き合ってあげられるのもあと少しだよね
そんな時間大切にするサンデーちゃんの気持ちもとってもわかるけれど、
でも寝不足も確かにつらいから…
どこかでちゃんと充分睡眠とれるといいんだけど…
無理はせずに 体がつらい時は、ごめんねってするのも大切かと思うよ

智くん風の応援ありがとうね
わりあい普通にしている娘、でも話してみると不安もいっぱいみたいで…

とにかくまずは体調くずすことなく試験当日を迎えてほしいなと思っています

そうそうお守り、大切にかばんに入れて毎日学校に一緒に登校していますよ
ありがとうね 
合格できたら、サンデーちゃんのおかげでもあるよね

娘の受ける高校、定員が126人のところ受験者数が254人 2人に1人しか合格
できないの
大好きな嵐さんの曲がBGMと言っても、これにはため息だったよ(笑)

でも今回ダメでも3月に一般入試が受けられるので、何とか志望校合格させて
あげたいな

サンデーちゃんの娘ちゃんも試験、頑張った分結果にあらわれるといいね

私も体調整えて頑張るので、サンデーちゃんも無理は禁物だよ!!

ではではまたおしゃべりできる時を楽しみにしているね
今日は来てくれてありがとうね
2012年02月07日(Tue) 20:02
うん…もうひとがんばりだね!
編集
katukiちゃ~ん!こんばんは~v-221

エントリー読みながら…
このあいだ映画館でkatukiちゃんとお話ししたコト思い出しちゃった e-420

しっかりした娘ちゃん達だけど…
タイプが違うんだよ~って一生懸命にお話してくれたよね!
そっか…いよいよ本番なんだねぇ~!

去年…息子の試験直前は、わたしもブログ休んで
息子とこたつで向かい合って…
甘い物でも食べながら~(笑)
ほのぼの時事問題の話なんてしてたっけ~(^◇^)

きっと…しっかり子どもと向かい合って
子どものことだけを考えてあげる時間って貴重なんだよね e-343

娘ちゃんが幸せな結果となること…
遠くからめいっぱいお祈りしてます!

落ち着いたら…また、まったり遊ぼうね~e-266
またね~ e-266
2012年02月07日(Tue) 19:30
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年02月07日(Tue) 14:55
お久しぶりです
編集
katukiちゃん。おはよう。

娘ちゃん、特色化選抜選抜という試験が目の前まで迫っているんですね。
広島とは選抜の方法など違うようですが、受験には変わりないですね。

娘の緊張や不安は表に出してくれない限り、はかり知れないですね。
特に、自分の中で納得して先に進んでいくタイプはわかりにくいですもん。

うちの娘は、2月3日に、選抜Ⅰという広島の公立高校の推薦入試を受けました。
第一志望校が、人生初の受験だったので心配はしていましたが、
2日前までは落ち着いていました。が、前日の夜になってやはり緊張と不安から
大泣きです。こんな娘は初めてで、どうしようかと思いましたが、
父親が抱きしめてくれていたので、私はそばで見守ることしかできませんでした。
眠ることも出来ず泣いていましたが、みんなで一つの布団に入っていると何とか
少し眠ったようです。
前日から、寒波で雪が積もっていたので、急遽受験会場まで送って行きましたが、
ずっと涙目で、どうなることかと思いましたがいざ学校の前まで来たら
ふっきれたのかしっかりと前をむいて歩いて行きました。

結果発表は、明日ですが、どちらに転んでも
自分なりに満足しているみたいで、良かったなと思っています。

胃が痛くなる日々が続きますが、娘さんも、katukiちゃんも体調に気を付けてね。
春はやってきますよ。

2012年02月07日(Tue) 09:24
編集
おはよう。

読んでたら涙出てきた・・・・・

ホント、もう少しの辛抱。
娘さんがベストな状態で受験できるようにしてあげて!!

またメールしますね~v-221
2012年02月07日(Tue) 08:52
こんばんは^^
編集
上の子の試験勉強に付き合ってまだ起きてま~す^^

本当に。。。子育てって幾つになっても悩みはつきないね~

でも。。。こんな風に一緒に悩んでいられるのも

もしかしたら あと少しなのかも。。。そんな風にも思えて。。。

ついつい 付き合っちゃって。。。次の日。。。辛い。。。

そんな 私。。。 きっと 今のkatukiちゃんもそんな風に毎日を

送ってるのかな~ なんて 思ったりしています

とにかく 娘ちゃんが納得いくように できたらいいね

そして やっぱり 結果もついてきてくれますように。。。

こころから応援してるよ!!!ここは智くん風に^^

katukiちゃんも体に気をつけて一緒に乗り切ってね^^

ではでは またね^^
2012年02月07日(Tue) 01:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

